800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/09 21:24:15 ) #394:0.
 └Re:800SX-Rの圧縮比 - ks<HOME>  ( 04/06/13 07:36:24 ) #394:1.
  ├Re:800SX-Rの圧縮比 - kira ( 04/06/14 00:34:54 ) #394:2.
  ├Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/14 20:18:08 ) #394:3.
  │└Re:800SX-Rの圧縮比 - ks<HOME>  ( 04/06/14 21:53:45 ) #394:4.
  │ ├Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/14 22:13:53 ) #394:5.
  │ │└Re:800SX-Rの圧縮比 - 名無しー ( 04/06/15 08:11:16 ) #394:6.
  │ │ └Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/15 13:29:49 ) #394:7.
  │ └Re:800SX-Rの圧縮比 - 王子<HOME>  ( 04/06/15 21:43:48 ) #394:8.
  │  └Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/16 16:01:43 ) #394:9.
  ├Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/18 12:28:14 ) #394:10.
  └Re:800SX-Rの圧縮比 - EXIT ( 04/06/21 18:59:42 ) #394:11.
   └セットアップ - ks<HOME>  ( 04/06/21 22:11:16 ) #394:12.
    └Re:セットアップ - EXIT ( 04/06/26 13:18:34 ) #394:13.

800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/09 21:24:15 )
最近、エンジンを組替えたのですが、ノーマルの圧縮比を知りたいのですが、(ゲージで計った)
マニアルでは、7,2:1ですが?何方か 教えて下さい ちなみに、一番2番とも、11,6kありましたが、どんなもんでしょうか?宜しくお願いします。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/13 07:36:24 )
私の場合は SXR新品エンジンのクランキングコンプレッションで9.0kg/cuでした。
ジェットで個体差は有るでしょうが、11.6kg/cuと言うのはかなり高い方ではないでしょうか??  メーカー側も多数の部品をある程度測定して シ
リンダーボア径とピストン外径を ある程度適正クリアランスで組み合わせでセットアップされて出荷されますが、ご自分でパーツ単位で購入されますと、
この調整がききません。 11.6kg/cuと言うのはラッキーと言えばラッキーですが、 ひょっとしてクリアランスが過小で有れば 焼き付きが心配です
。単純にコンプレッションゲージがずれているだけならいいのですが。。。
この掲示板で 他の方のクランキングコンプレッションを他にも聞いてもらって、圧縮が高すぎる様でしたら、クリアランスの過小を心配してみて下さい。
 もし、過小で有れば 慣らしが終わった後に ピストンのクロスハッチの追加をした方が良いと思います。
クロスハッチ追加は 追って チューニング日記にアップするようにします。(例のごとく、たぶんだいぶあとになるでしょうが)
ちなみに、私のSXRのスリーパーキット加工したクランキングコンプレッションは10.2kg/cuです。 あんまり圧縮を上げないで、メインはポート変更
で回転を上げるようにしています。 耐久性と性能のバランス重視のステージです。
他のSXRの方、クランキングコンプレッションはどのぐらいですか???
 
 
> 最近、エンジンを組替えたのですが、ノーマルの圧縮比を知りたいのですが、(ゲージで計った)
> マニアルでは、7,2:1ですが?何方か 教えて下さい ちなみに、一番2番とも、11,6kありましたが、どんなもんでしょうか?宜しくお願いします。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:kira ( 04/06/14 00:34:54 )
参考になるかわかりませんが私の場合、ノーマルは測定するの忘れてしまったのですが、
ヘッド1mm面研とスキッシュエリア0.5mm削って11.5kg/cuでした。
削る前に測定すればよかった・・・
果たしてこれってほんとに圧縮上がった数値なんでしょうかね?誤差?はたまた逆に下がってたりして!?
 
anikiのhpのログにこんなのでてましたね。
http://www.dojyo.com/cgi-bin/bbs-ka/wforum.cgi?mode=allread&no=1576&page=60
にしても9.1〜14kって範囲が広いですね、とするとふつうに何気なく組んでも14Kまでなる確立があるって事ですよね?
男のカワサキ、当たりハズレが大きいのかな・・・
 
他には仲間のSEガードルヘッド(容量はちと不明)で一番シリンダ13Kと2番シリンダ12.5K
750用を800ボアに合わせたのが両シリンダ共12Kでした。
 
ん〜、一体何を基準にして良いのやら。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/14 20:18:08 )
ご意見有り難う御座います。
クリアランスは、取れています。ただ、圧縮が、上がっただけでは、良いとは、言えないのでしょうか?クランク芯だしして、専門にシリンダーホーニング
、ポートの面取り、面だし、クランクケースのバリ取りまでしてくみ上げました。さすがに音は、静かになり レスポンスも良くなりましたが、ノーマルと
トップは、変わりませんでした。(ノーマルペラ)だから、回らないのでしょうか?(トータルバランスですか?)近々、スキャトラに変えるので、その時
に又 言い報告が 出きるよう頑張ります。最低でも、スイスト 最高で、スリーパ キットを目指します
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/14 21:53:45 )
圧縮を単純に上げただけなら、中速のトルクは太りますが、クランキングロスも多くなる(高い圧縮にするために、回ろうとする力が喰われる)ので、普通
は高回転が少し頭打ちになります。 最高回転数が加工前に変わらないとなると、つまり 本来なら最高回転が落ちるハズが、様々な小技が効果を発揮し、
圧縮を上げたにもかかわらず最高回転が落ちなかったこと自体が 今回のEXITさんの効果が発揮出来ている証明では無いでしょうか?
 
EXITさんの書いている”ノーマルとトップが変わらない”とは 実際に回転数を測って変わらないのか、トップ領域のフィーリングが変わらないのか? ど
ちらでしょうか?
実際にタコメーターで測って最高回転数が変わらないので有れば、ノーマルインペラーの状態で、最高回転数が変化してないので、中速のレスポンスが良く
なっただけで、ジェットの最高回転が変わるモノでは無いと思います。
 
トルクが増えて、トップが落ち込まないので有れば、その増加したトルクをインペラのピッチを上げて速度を増す方に振って上げた方が良いと思います。い
かがでしょう?
 
 
 
> ご意見有り難う御座います。
> クリアランスは、取れています。ただ、圧縮が、上がっただけでは、良いとは、言えないのでしょうか?クランク芯だしして、専門にシリンダーホーニング
> 、ポートの面取り、面だし、クランクケースのバリ取りまでしてくみ上げました。さすがに音は、静かになり レスポンスも良くなりましたが、ノーマルと
> トップは、変わりませんでした。(ノーマルペラ)だから、回らないのでしょうか?(トータルバランスですか?)近々、スキャトラに変えるので、その時
> に又 言い報告が 出きるよう頑張ります。最低でも、スイスト 最高で、スリーパ キットを目指します
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/14 22:13:53 )
トルクをインペラのピッチを上げて速度を増す方に振って上げた方が良いと思います。
ぺラの方向で進めていきます。(エンジンタコメーターが無い為)ただ今、ピッチとアドベントの
タイミングカーブを実験中です。(基本は、JJSBAのストック仕様です)でも、本気でKsさんの意見は、勉強になります。何時も相談して頂き、感謝
してます。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:名無しー ( 04/06/15 08:11:16 )

まさかと思いますが.....
組上げた時に、オイルをピストンリング等に塗ると思いますが.... そのまま圧縮測って
ませんか?
それにしても、高すぎるので違いますね.... すみません。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/15 13:29:49 )
ご心配有り難う御座います。
エンジンは、某レーシングに組み上げて(プロ)頂いたので、心配は、無いと思います。
熱対策にオイルを40:1にしてます。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:王子 <HOME> ( 04/06/15 21:43:48 )
> トルクが増えて、トップが落ち込まないので有れば、その増加したトルクをインペラのピッチを上げて速度を増す方に振って上げた方が良いと思います。い
> かがでしょう?

 
K'sさんの謂われる通りなのですが、よりピッチの高いインペラを回す力があるかどうかですね…
某トップライダーは回転数を落とす為(耐久性を上げる為)に高いピッチをチョイスされる方も居ます。ハイパワーエンジンでの考え方だとは思いますが。
僕的にはインペラも良いのですが、その前にEXITさんのエンジンは中速が出ているようなので、○○○をテストして欲しいです。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/16 16:01:43 )
王子さん、お世話になります。>>○○○をテストして欲しいです。のOOOは、何のテストですか?教えて下さい
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/18 12:28:14 )
> 私の場合は SXR新品エンジンのクランキングコンプレッションで9.0kg/cuでした。
2回目、計りました。今度は,慣らしを追えて、マニアル通りに行いました。
結果 9.0kでした。ジャジャジャ‐ン斬る 残念 今度は,高回転を測定します。この先、電気、ぺラと交換しますが エンジン事態、変わらなければ、
希望を無くします。
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Re:800SX-Rの圧縮比 投稿者:EXIT ( 04/06/21 18:59:42 )
>ホント、チューニング日誌 勉強になりました。素人レーサーは、涙モンです。ところで、今現在 問題続きで セッティングに悩んでます。ノーマルエンジンですが、プラグが,開けても白っぽい感じです。もちろん メインを上げますが 初期設定は、1時間半で良いでしょうか?(ある程度適正クリアランスで組み合わせでセットアップされて出荷されますが、ご自分でパーツ単位で購入されますと)新たに組み上げると、セッティングもこんなに変わるもんなんでしょうか?宜しくお願いします。
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セットアップ 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/21 22:11:16 )
単純に新品の部品に組み替えだけのセットアップなら キャブのセッティングは大きく変わらないハズです。何かの拍子にキャブにゴミがつまったとかの方
が可能性が大きいのでは無いでしょうか??
 
 
 
 
 
 
>>ホント、チューニング日誌 勉強になりました。素人レーサーは、涙モンです。ところで、今現在 問題続きで セッティングに悩んでます。ノーマルエンジンですが、プラグが,開けても白っぽい感じです。もちろん メインを上げますが 初期設定は、1時間半で良いでしょうか?(ある程度適正クリアランスで組み合わせでセットアップされて出荷されますが、ご自分でパーツ単位で購入されますと)新たに組み上げると、セッティングもこんなに変わるもんなんでしょうか?宜しくお願いします。
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Re:セットアップ 投稿者:EXIT ( 04/06/26 13:18:34 )
ビンゴーでした。キャブのフィルターに少々では、ありますが、ゴミを発見しました。それから、セッティングして、いい色(キツネ色)が、出ました。曇
りで、もう少し、絞れたのですが、止めて、最高回転数も6600ぐらい回りました。(正確にプラグにハサミで はさんでませんが)
皆さんもキャブは、とても、デェリケイトですので、(女性の肌のようにやさしく、扱いましょう)Ksさん有り難う御座いました。例の件も宜しく、お願
いします。
 
 
 
単純に新品の部品に組み替えだけのセットアップなら キャブのセッティングは大きく変わらないハズです。何かの拍子にキャブにゴミがつまったとかの

> が可能性が大きいのでは無いでしょうか??
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