オイルタンクの補修 - なかはら ( 04/06/26 11:23:29 ) #400:0.
 └Re:オイルタンクの補修 - ks<HOME>  ( 04/06/26 13:39:06 ) #400:1.
  └Re:オイルタンクの補修 - なかはら ( 04/06/28 20:15:04 ) #400:2.
   └Re:オイルタンクの補修 - ks<HOME>  ( 04/06/28 22:01:27 ) #400:3.
    └Re:オイルタンクの補修 - なかはら ( 04/06/30 15:20:45 ) #400:4.
     ├ホットボンド - ks<HOME>  ( 04/06/30 18:39:31 ) #400:5.
     │└Re:ホットボンド - なかはら ( 04/07/02 16:45:59 ) #400:6.
     └テフロンワックス - ks<HOME>  ( 04/07/02 19:49:12 ) #400:7.

オイルタンクの補修 投稿者:なかはら ( 04/06/26 11:23:29 )
こんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが・・・
最近オイルタンクからオイル漏れするようになってしまって
(上下2分割?のオイルタンクで、繋ぎ目が接着してあるのですが
その繋ぎ目から漏れてます)
ウチにある、車のエンジンなどに使うシール剤で繋ぎ目を埋めてみたのですが
タンクの材質がポリエチレン(HDPE)のせいか、
使ったシール剤(シリコン系耐油)だとウマクつかないで剥がれてしまうんです。
 
こういう補修に使うシール剤のような物はあるのでしょうか?
もしくは、専用でなくても「この素材?のシール剤ならOK」
というものがあれば
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくおねがいします。
[ ツリー表示 ]


Re:オイルタンクの補修 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/26 13:39:06 )
どーもー ksです。
ポリエチレンは PP(ポリプロピレン)に次いで、接着性が悪い(はじく)性質の樹脂です。
その為、一般のパテや接着剤ではつきません。
瞬間接着剤の種類の内に”難接着性向き”というものがあって、別にプライマーと言われる前処理液がついているモノが有ります。これを使ってこのプライ
マーを先に塗布するとつくようになります。 でも、中に入るのがオイルでしたら、元々難接着性ですから、長持ちしません。
裏技は スキーの滑走面を補修するスティック(ポリエチレン製)をはんだごてで溶かし込むことです。
 
 
 
> こんにちは。
> ちょっとお聞きしたいのですが・・・
> 最近オイルタンクからオイル漏れするようになってしまって
> (上下2分割?のオイルタンクで、繋ぎ目が接着してあるのですが
> その繋ぎ目から漏れてます)
> ウチにある、車のエンジンなどに使うシール剤で繋ぎ目を埋めてみたのですが
> タンクの材質がポリエチレン(HDPE)のせいか、
> 使ったシール剤(シリコン系耐油)だとウマクつかないで剥がれてしまうんです。
>
> こういう補修に使うシール剤のような物はあるのでしょうか?
> もしくは、専用でなくても「この素材?のシール剤ならOK」
> というものがあれば
> ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
> 宜しくおねがいします。
[ ツリー表示 ]


Re:オイルタンクの補修 投稿者:なかはら ( 04/06/28 20:15:04 )
ksさん、ありがとうございます!
ナルホド・・・スキーの滑走面はポリエチレンでしたか(^^)
早速やってみま〜す
[ ツリー表示 ]


Re:オイルタンクの補修 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/28 22:01:27 )
そうなんですよ。一般的なスキーの滑走面はポリエチレンです。ですので、補修用のスティックはポリエチレンです。
ボクが持っているのは さきイカ状になっている細くちぎれるシート状のスティックですが、 それが無ければ その辺に転がっているポリエチレンのビン
(サラダ油とかのビン)をカッターやハサミで切って千切りにして 先が平ら、もしくはへら状のはんだごてやアイロンで溶かし込めば十分使用に耐えます

また、また出ました、 ジェッター、みな貧乏。
 
 
 
水をはじいたり、自己潤滑性の有る樹脂としては いい順から
テフロン→PP(ポリプロピレン)→ジュラコン→ポリエチレン だいぶ下がって、ナイロン というところですが、価格の安さからポリエチレンは採用され
る場合が多いです。 
 
それと、最近 一般のスキーワックスは使って無く、シリコンオイルにマイクロフロンを溶かしてつかってます。 さらさら伸びて、とっても塗りやすいで
すね。固形ワックスの様に塗りむらも出ないし、マイクロフロンは一ビンで死ぬまで使える量があるので、、、、つかわなにゃ損だと思って。。。。
 
> ksさん、ありがとうございます!
> ナルホド・・・スキーの滑走面はポリエチレンでしたか(^^)
> 早速やってみま〜す
[ ツリー表示 ]


Re:オイルタンクの補修 投稿者:なかはら ( 04/06/30 15:20:45 )

そういえば、ホームセンターなんかで売ってる「グルーガン」ってありますよね?
スティックを後ろから入れてトリガー?引くと融けて出てくるやつです。
アレだと、コテでやるより温度も低そうなので
ウマクのらないですかね?ホームセンターに行って取り説読んでみましたら
対応表?には、確か「木」などは◎でプラスチックは○になってました。
 
> それと、最近 一般のスキーワックスは使って無く、シリコンオイルにマイクロフロンを溶かしてつかってます。 さらさら伸びて、とっても塗りやすいで
> すね。

 
またまた、ナルホド(^^)ちなみに「持ち」はどうですか?
シーズン中5〜6回行くぐらいなら1シーズン持ちますか??
[ ツリー表示 ]


ホットボンド 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/30 18:39:31 )
グルーガンやホットボンドはPE(ポリエチレン)は不可です。
あきらめて、身の回りのPEボトルを捜しましょう。
ペットボトルのキャップはPPかPEのどちらかです。
マル貧は身近な中から捜しましょうね。。。 健闘を祈る!!
 
 
 
 
> そういえば、ホームセンターなんかで売ってる「グルーガン」ってありますよね?
> スティックを後ろから入れてトリガー?引くと融けて出てくるやつです。
> アレだと、コテでやるより温度も低そうなので
> ウマクのらないですかね?ホームセンターに行って取り説読んでみましたら
> 対応表?には、確か「木」などは◎でプラスチックは○になってました。
>
>> それと、最近 一般のスキーワックスは使って無く、シリコンオイルにマイクロフロンを溶かしてつかってます。 さらさら伸びて、とっても塗りやすいで
>> すね。
>
> またまた、ナルホド(^^)ちなみに「持ち」はどうですか?
> シーズン中5〜6回行くぐらいなら1シーズン持ちますか??
[ ツリー表示 ]


Re:ホットボンド 投稿者:なかはら ( 04/07/02 16:45:59 )
> グルーガンやホットボンドはPE(ポリエチレン)は不可です。
 
あ、ダメですか(^^;;
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
[ ツリー表示 ]


テフロンワックス 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/02 19:49:12 )
とっても塗りやすく、塗った時にはものすごく滑りますが、モツのは1日だけです。
残念ですが。。。。
 
 
>>> それと、最近 一般のスキーワックスは使って無く、シリコンオイルにマイクロフロンを溶かしてつかってます。 さらさら伸びて、とっても塗りやすいで
>> すね。
>
> またまた、ナルホド(^^)ちなみに「持ち」はどうですか?
> シーズン中5〜6回行くぐらいなら1シーズン持ちますか??
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板