セッティングについて - SJ760改 ( 04/06/27 23:13:38 ) #401:0.
 └Re:セッティングについて - mm ( 04/06/28 00:34:55 ) #401:1.
  └Re:セッティングについて - SJ760改 ( 04/06/29 03:12:47 ) #401:2.
   └Re:セッティングについて - ks<HOME>  ( 04/06/29 13:38:07 ) #401:3.
    └Re:セッティングについて - SJ760改 ( 04/07/02 00:54:53 ) #401:4.
     └Re:セッティングについて - ks<HOME>  ( 04/07/02 23:58:49 ) #401:5.
      └Re:セッティングについて - SJ760改 ( 04/07/03 00:51:03 ) #401:6.
       └Re:AMCセッティングについて - ks<HOME>  ( 04/07/03 06:23:59 ) #401:7.
        └Re:AMCセッティングについて - SJ760改 ( 04/07/04 20:42:08 ) #401:8.
         └Re:AMCセッティングについて - SJ760改 ( 04/07/14 14:35:42 ) #401:9.
          └ポンプ配管 - ks<HOME>  ( 04/07/14 18:14:04 ) #401:10.
           └Re:ポンプ配管 - SJ760改 ( 04/07/16 14:20:57 ) #401:11.
            └Re:ポンプ配管 - SJ760改 ( 04/07/25 17:56:54 ) #401:12.
             └良かったですね。 - ks<HOME>  ( 04/07/25 21:06:22 ) #401:13.
              └Re:良かったですね。 - SJ760改 ( 04/08/03 22:47:57 ) #401:14.
               └Re:良かったですね。 - 通行人 ( 04/08/05 18:59:05 ) #401:15.

セッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/06/27 23:13:38 )
セッティングについてだれかわかりましたらおしえてくださ〜い。仕様はエンジン760ccヘッドがAMCで圧縮が13.5キロ位です。チャンバーがファ
クトリーパイプ(モデファイ) キャブAMCキャブの旧型(Hスクリュー無しタイプ)のΦ48キャブ リードバルブ デルタ2 です。セッティングがで
なくこまってます。よろしくお願いします
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:mm ( 04/06/28 00:34:55 )
ここのサイトの「チューニング日記」を参照してもダメ???
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/Tuning_Diary/tuning_diary.htm
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/06/29 03:12:47 )
お返事ありがとうございます。現在テスト中です。なかなかでなくって大変です><標高によってやっぱり大きな左右はあるのですかね〜?
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/06/29 13:38:07 )
sj760改さんより、ダイレクトメールで私に質問が届いておりますが、価格以外のメカニカル的なご質問でしたら、私としては ココのサイトに訪れていら
っしゃる皆さんの為に、公開でお答え致します。
sj760改さん、ご了承お願い致します。
 
以下、SJ760改さんのDMより−−−−−−−−−−−
> こんにちは。早急なご連絡ありがとうございます。今日キャブを開けてみました。現
> 在メイン130、パイロット130で入れてみました。
> 戻りのジェットが85になってました。まず表情的には低速が駄目です。アクセルを
> あおって中速からで回してないとうまく走ってくれません。
> 中速から高速にかけては何とか綺麗に回ってくれますが、まだいまいちパワーがない
> ような気がします
> アクセル全開からスロットルをはなすとエンジンが止まってしまいます。スプリン
> グ、バルブシートですがどこかに番号記載されていますか?
> 調べたのですが現在がいくつ入ってるか定かではございません。大変かと思いますが
> なにとぞよろしくお願いします

 
ksより
スプリングの強度は色で見分けます。
キャブセッティングデーターベースのページの一番下の所に書いてます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/curb_setthing.htm
金色は115g,Dull silver(鈍い銀色)は95g、Shiny silver(光った銀)は65gという感じです。
バルブシートは一度抜き取って裏側に刻印があります。
お手持ちのAMCシャワーは中古でどなたかがセッティングされたモノをご使用ですか? それとも新品から購入ですか?
 
それと、AMCシャワーは得にですが、外付けポンプの引き回しが重要です。と、いいますのも、タンク〜外付けポンプの配管を短く、太くしないとうまく吸
い上げれません。ポンプで加圧したあとはどう引き回しても問題ないのですが、トラブルの決めては外付けポンプの吸い込みまでです。太くするには専用の
太いフューエルピックアップに交換する必要がありますが、それがない人は極力外付けポンプをフューエルタンク側に持っていって配管を短くする必要があ
ります。
エンジンルーム内の配管取り回しを写真で送ってもらえると 状況がわかりますので助かります。(こちらはDMでね!)
 
 
なお、メンテナンス掲示板を御覧の方へ。横入り歓迎します。私の知識、経験も薄っぺらですので、皆さんのアドバイスも歓迎します。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/07/02 00:54:53 )
こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/02 23:58:49 )
写真拝見しました〜〜! 2枚目の写真は完全にピンぼけで分かりにくかったのですが、だいたいそんな感じでOKです。
 
スプリングとバルブシートは何番でした??
 
 
 
> こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
> て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/07/03 00:51:03 )
こんにちは。いつもお世話さまです。2枚目ですが燃料タンクの横あたりにポンプをつけてみました。大丈夫かな〜?バルブシートはいまだわからずでした
><どこにかいてるのですか?な良く見てるのですがみあたりませんんでした。スプリングですが、ちょっと色ボケでわかりずらかったのですがゴールドだ
とおもいます。本日戻りを130番にしてみました。日曜日のってみます。
 
写真拝見しました〜〜! 2枚目の写真は完全にピンぼけで分かりにくかったのですが、だいたいそんな感じでOKです。
>
> スプリングとバルブシートは何番でした??
>
>> こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
>> て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


Re:AMCセッティングについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/03 06:23:59 )
バルブシートの番手は キャブの内側の筒の淵(鉛筆の反対側)に刻印が打ってあるはずです。 その時に鉛筆の先端の黒い部分に段付き摩耗が無いことも
確認して下さい。
摩耗があると、じゃじゃ漏れです。
やっぱり、写真が不鮮明ではっきりしません。 おぼろげに見える配置では良さそうですが、リターンは外付けポンプに取ってすぐガソリンタンクに返すの
では無く、キャブからリターンをとって、そこにリターンジェットをとることでキャブ側に燃圧がかかるようにします。 症状からすると、アクセルを離す
と止まってしまうと書いていたので、キャブ内の燃圧が足りてないように感じてます。
 
写真のママで乗るのでしたら、(キャブから直接タンクへのリターンを取っているので有れば)リターンは前のまま85番を試して、それから130番を試
すべきだと思います。
 
頑張ってみて下さい。
 
 
> こんにちは。いつもお世話さまです。2枚目ですが燃料タンクの横あたりにポンプをつけてみました。大丈夫かな〜?バルブシートはいまだわからずでした
> ><どこにかいてるのですか?な良く見てるのですがみあたりませんんでした。スプリングですが、ちょっと色ボケでわかりずらかったのですがゴールドだ
> とおもいます。本日戻りを130番にしてみました。日曜日のってみます。
>
> 写真拝見しました〜〜! 2枚目の写真は完全にピンぼけで分かりにくかったのですが、だいたいそんな感じでOKです。
>>
>> スプリングとバルブシートは何番でした??
>>
>>> こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
>>> て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


Re:AMCセッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/07/04 20:42:08 )
お世話さまです。本日ポンプの位置変更後のテスト走行してきました。いや〜驚きました。ポンプの位置を変えるだけで全然別物のようになりました。低速
の出だしだけちょっともたつきますが、その後の伸びは別物になりました。ただ急なフルスロットルからアクセル離しでのエンジンストップ、たまに息付き
が今後の課題ですね。現在メイン120、パイロット130 戻り75です。スプリングはゴールドです。アドバイスお願いします
 
のテスト> バルブシートの番手は キャブの内側の筒の淵(鉛筆の反対側)に刻印が打ってあるはずです。 その時に鉛筆の先端の黒い部分に段付き摩耗が
無いことも
> 確認して下さい。
> 摩耗があると、じゃじゃ漏れです。
> やっぱり、写真が不鮮明ではっきりしません。 おぼろげに見える配置では良さそうですが、リターンは外付けポンプに取ってすぐガソリンタンクに返すの
> では無く、キャブからリターンをとって、そこにリターンジェットをとることでキャブ側に燃圧がかかるようにします。 症状からすると、アクセルを離す
> と止まってしまうと書いていたので、キャブ内の燃圧が足りてないように感じてます。
>
> 写真のママで乗るのでしたら、(キャブから直接タンクへのリターンを取っているので有れば)リターンは前のまま85番を試して、それから130番を試
> すべきだと思います。
>
> 頑張ってみて下さい。
>
>> こんにちは。いつもお世話さまです。2枚目ですが燃料タンクの横あたりにポンプをつけてみました。大丈夫かな〜?バルブシートはいまだわからずでした
>> ><どこにかいてるのですか?な良く見てるのですがみあたりませんんでした。スプリングですが、ちょっと色ボケでわかりずらかったのですがゴールドだ
>> とおもいます。本日戻りを130番にしてみました。日曜日のってみます。
>>
>> 写真拝見しました〜〜! 2枚目の写真は完全にピンぼけで分かりにくかったのですが、だいたいそんな感じでOKです。
>>>
>>> スプリングとバルブシートは何番でした??
>>>
>>>> こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
>>>> て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


Re:AMCセッティングについて 投稿者:SJ760改 ( 04/07/14 14:35:42 )
昨日DMで写真送っておきました^^見てみてください。
 
> お世話さまです。本日ポンプの位置変更後のテスト走行してきました。いや〜驚きました。ポンプの位置を変えるだけで全然別物のようになりました。低速
> の出だしだけちょっともたつきますが、その後の伸びは別物になりました。ただ急なフルスロットルからアクセル離しでのエンジンストップ、たまに息付き
> が今後の課題ですね。現在メイン120、パイロット130 戻り75です。スプリングはゴールドです。アドバイスお願いします
>
> のテスト> バルブシートの番手は キャブの内側の筒の淵(鉛筆の反対側)に刻印が打ってあるはずです。 その時に鉛筆の先端の黒い部分に段付き摩耗が
> 無いことも
>> 確認して下さい。
>> 摩耗があると、じゃじゃ漏れです。
>> やっぱり、写真が不鮮明ではっきりしません。 おぼろげに見える配置では良さそうですが、リターンは外付けポンプに取ってすぐガソリンタンクに返すの
>> では無く、キャブからリターンをとって、そこにリターンジェットをとることでキャブ側に燃圧がかかるようにします。 症状からすると、アクセルを離す
>> と止まってしまうと書いていたので、キャブ内の燃圧が足りてないように感じてます。
>>
>> 写真のママで乗るのでしたら、(キャブから直接タンクへのリターンを取っているので有れば)リターンは前のまま85番を試して、それから130番を試
>> すべきだと思います。
>>
>> 頑張ってみて下さい。
>>
>>> こんにちは。いつもお世話さまです。2枚目ですが燃料タンクの横あたりにポンプをつけてみました。大丈夫かな〜?バルブシートはいまだわからずでした
>>> ><どこにかいてるのですか?な良く見てるのですがみあたりませんんでした。スプリングですが、ちょっと色ボケでわかりずらかったのですがゴールドだ
>>> とおもいます。本日戻りを130番にしてみました。日曜日のってみます。
>>>
>>> 写真拝見しました〜〜! 2枚目の写真は完全にピンぼけで分かりにくかったのですが、だいたいそんな感じでOKです。
>>>>
>>>> スプリングとバルブシートは何番でした??
>>>>
>>>>> こんにちは。お世話さまです。明日写おくりますので見てください。取り回しがまずいのかな〜?それと明日バルブシート等みてみます。パイロットを変え
>>>>> て(130)本日乗ってみましたが全然まわりませんでした><明日もう一度みてみます。キャブは中古になります
[ ツリー表示 ]


ポンプ配管 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/14 18:14:04 )
どーもー ksです。
写真、今度はよく見えます。
ポンプから出力の2系統の内、1系統は直接タンクにもどして、もう一本はキャブにいきっぱなしになってますが、これですと、キャブ側に流れ込んだ気泡
が抜けません。キャブ側からリターンを取って、そのリターンの途中にメインジェットをねじ込んで、燃圧がかかりながらも、常にガソリンが流動する状態
を作りましょう!
詳しくは チューニング日記の
(2003/7/14)test 23 社外ポンプのリターンを引き直した!
を参考にしてみてください。
 
 
 
> 昨日DMで写真送っておきました^^見てみてください。
>
>> お世話さまです。本日ポンプの位置変更後のテスト走行してきました。いや〜驚きました。ポンプの位置を変えるだけで全然別物のようになりました。低速
>> の出だしだけちょっともたつきますが、その後の伸びは別物になりました。ただ急なフルスロットルからアクセル離しでのエンジンストップ、たまに息付き
>> が今後の課題ですね。現在メイン120、パイロット130 戻り75です。スプリングはゴールドです。アドバイスお願いします
[ ツリー表示 ]


Re:ポンプ配管 投稿者:SJ760改 ( 04/07/16 14:20:57 )
配管取り直ししました。DMで画像を送っておきましたので見ておいてください。
 
> どーもー ksです。
> 写真、今度はよく見えます。
> ポンプから出力の2系統の内、1系統は直接タンクにもどして、もう一本はキャブにいきっぱなしになってますが、これですと、キャブ側に流れ込んだ気泡
> が抜けません。キャブ側からリターンを取って、そのリターンの途中にメインジェットをねじ込んで、燃圧がかかりながらも、常にガソリンが流動する状態
> を作りましょう!
> 詳しくは チューニング日記の
> (2003/7/14)test 23 社外ポンプのリターンを引き直した!
> を参考にしてみてください。
>
>> 昨日DMで写真送っておきました^^見てみてください。
>>
>>> お世話さまです。本日ポンプの位置変更後のテスト走行してきました。いや〜驚きました。ポンプの位置を変えるだけで全然別物のようになりました。低速
>>> の出だしだけちょっともたつきますが、その後の伸びは別物になりました。ただ急なフルスロットルからアクセル離しでのエンジンストップ、たまに息付き
>>> が今後の課題ですね。現在メイン120、パイロット130 戻り75です。スプリングはゴールドです。アドバイスお願いします
[ ツリー表示 ]


Re:ポンプ配管 投稿者:SJ760改 ( 04/07/25 17:56:54 )
遅くなりました〜><本日試乗してきました。アイドリングも落ち着きました。よかった〜^^ 戻りを85で試してみました。それなりだとは思いました
。その後、115にしてみました。レスポンスは良くなったのですが、息継ぎかな???もたつきが出てきます。下から上までキッチリ回すのにはもうちょ
い頑張らねばならないみたいです。
[ ツリー表示 ]


良かったですね。 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/25 21:06:22 )
これでほとんど、大きな問題はクリアしたみたいですね。
後は 細かなセッティングの煮詰めをしてください。
一度ベストが見つかると、意外と守備範囲が広いキャブですよ。
僕の場合、高地でも海でも、ビーンと走るところまで行きました。 エンジンも完全に回りきります。 上から下まで 息継ぎなしで、トルクの谷もほとん
どありません。
何度か、チューニング日記を読み直して、 これでSJ760改さんもチューニングマイスター?
 
 
 
> 遅くなりました〜><本日試乗してきました。アイドリングも落ち着きました。よかった〜^^ 戻りを85で試してみました。それなりだとは思いました
> 。その後、115にしてみました。レスポンスは良くなったのですが、息継ぎかな???もたつきが出てきます。下から上までキッチリ回すのにはもうちょ
> い頑張らねばならないみたいです。
[ ツリー表示 ]


Re:良かったですね。 投稿者:SJ760改 ( 04/08/03 22:47:57 )
こんにちは。戻りを130にしてみました。下がちょっと鈍くなりましたが、レスポンスはよくなりました。あとは微妙なセッティングですかね?難しいで
〜す
[ ツリー表示 ]


Re:良かったですね。 投稿者:通行人 ( 04/08/05 18:59:05 )
そのキャブは燃料ラインの取り方で、セッテングもかなり変わってきますよ。
リターンは#135前後の方が安定してます!
ラインの取り方&仕様は、企業秘密ですので教える事は出来ませんが...
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板