どっち? - 王子<HOME>  ( 04/07/06 08:50:29 ) #408:0.
 └PW or QR or LEM  - ks<HOME>  ( 04/07/09 20:10:18 ) #408:1.
  └あくせるなら - あくせる<HOME>  ( 04/07/11 16:54:43 ) #408:2.
   └Re:あくせるなら - 王子<HOME>  ( 04/07/12 10:31:55 ) #408:3.
    └やっぱ、PWがおすすめです。 - ks<HOME>  ( 04/07/12 23:48:28 ) #408:4.
     └PWに補助輪を! - あくせる ( 04/07/13 18:38:19 ) #408:5.

どっち? 投稿者:王子 <HOME> ( 04/07/06 08:50:29 )
QR50とPW50どちらが良いのでしょうか?
む〜〜〜ん…
[ ツリー表示 ]

PW or QR or LEM  投稿者:ks <HOME> ( 04/07/09 20:10:18 )
どーもーksです。
PW or QR or LEM で、長所、短所、あります。とりあえず、下に書きますが、不明なところがあれば電話なり、次回お会いした時にでも お話できますよ
。 ウチとしてはLEMが取り扱いなので、LEMを考えてくれればうれしいですが、正直ベースで書きますが、多少LEMに肩入れしてるかもしれませんので、そ
の辺は適当に受け取ってください。

王子さんのお子さんのしょう君は5歳でもうすぐ自転車の補助輪がとれそうということで、、
PW:
長所
・中速〜高速の延びはQRよりよい。高速はよく伸びる。
・シャフトドライブでメンテナンスフリー
・車高は若干QRより低く、4,5歳には乗りやすい(でも、6歳を超えると小さい)
・ちょっと前まではキッズバイク=PWの認知が広く、中古で売っても 高値維持(ほとんど値下がりしない)
短所
・水に弱い。 深い水たまりを数回超えると、キャブからみずを吸う、キルスイッチにみずが入る、プラグキャップからリークするなど。。高圧洗車機で洗
うと、確実に走らなくなります。水が乾くまで吹きません。
・耐荷重が無い。 フロントショックがすぐ抜ける。ちょっとギャップでジャンプができるようになるとリヤサスが底付いて、最後はフレームにクラックが
入ります。
・カワサキ派の王子さんには ”ヤマハに乗る”ことが許されない。

QR
長所
・エンジンは全体にマイルド
・”ヤマハ”じゃない。
・水に対しては ごく普通。
・フットブレーキ式で次ぎのステップアップの練習になる。
短所
・すでに生産停止(?)で新車購入は在庫のみ
・中古で売るときに大幅な値落ち
・車重がPWよりちょっと重い。

上記は どちらも幼稚園のしょう君を基準にした場合です。
ただ、PWもQRも サイズ的には小学校1年生一杯ぐらいまでです。それ以上になると窮屈です。

LEMは 補助輪の取れてないしょう君にはちょっと早いですが、ウチの娘は4歳からPWに乗り始めて、幼稚園の年長さんからLEMに乗り換えました。ま、P
Wに先にバイクになれていたので、簡単にLEMが乗れたのかもしれませんね。妹さんがいるしょう君なら まずはPWでもいいかも
ちなみにLEMは
LEM
長所
・何たって6馬力のハイパワー(PW、QRは2.5馬力ぐらいです)サーキットでも (重い)大人のNSRをカモる。
・本格的なサスペンション&フレームで大きなジャンプ(テーブルトップでも)でも全く平気
・車体が専用設計で軽い。 (PWやQRはスクーターのフレームを流用)
・音が完全にチャンバーなので、レーシー。スタイルもYZレプリカ!
・バンク角が深く、ハイグリップタイヤに変えると、サーキットで走れます。(PW、QRはステップがすれて、サーキットで走ると、ステップが消滅します

・体重が大きくなっても、サスが良く、車体も大きいので 小学校3年生一杯までは楽に乗れる。
短所
・パーツが一般のところで取れない。 (ksのところはOKです。)
・ハイパワーであるが、オートマでギヤが無いため、XRで3速ギヤを使われるとほんのわずか、最高速で負ける。
・フロントのオイルシールがオイル漏れを起こす。

こんなところです。
いろいろ考えてみてください。

> QR50とPW50どちらが良いのでしょうか?
> む〜〜〜ん…
[ ツリー表示 ]

あくせるなら 投稿者:あくせる <HOME> ( 04/07/11 16:54:43 )
こんちは、KSさん王子さん

あくせるなら、まずPWですね、それもピンク白?の色が欲しいです。
でも、LEMに乗ったら・・LEMがいいです〜〜〜〜。

OFFサーキット、ONサーキットでも戦闘力はありますね。
自分でメンテ等好きな方なら、LEMでパーツが入れば十分では?
ぜひぜひ、キッズ練習会にも参加してくださいね。
[ ツリー表示 ]

Re:あくせるなら 投稿者:王子 <HOME> ( 04/07/12 10:31:55 )
有難うございます、大変参考になります。
やはりPWから始めようかと考え中です…
只、ヤマハなので(笑)…当時KAWASAKI艇をヤマハカラーに変更し私から批判されたある人物様の気持ちがよ〜く判る様な…
腑に落ちない所は多々ありますが、敵のメーカーを知るのも勉強という事で今回は500歩ほど譲っておきます。(笑
取り合えずミドリのウレタンカラーを購入してきます。

是非!KAWASAKIさまにもキッズ用バイクを作って欲しいものです。
K'sさんKAWASAKIに圧力かけておいて下さい。

それでは来週日曜日にでも〜
[ ツリー表示 ]

やっぱ、PWがおすすめです。 投稿者:ks <HOME> ( 04/07/12 23:48:28 )
やっぱ、ヤマハびいきかもしれませんが、PWがおすすめですね。
ただ〜〜し、PWは水に弱い!!
PWの水対策は いろいろHPをあさって、情報を拾っておいた方が良いです。
水対策をすれば、最強の入門マシンだと思います。

日曜日は ボクはKOMATAUBARA FCにおじゃまして もんで頂きました。
香川のゲレンデ(壇ノ浦)もとってもきれいで穏やかですね。
小松原社長にもご挨拶できましたし、シュアな走りの松原さんにももんで頂きました。
一度前に出れれると、だんだん離されていきました〜〜!
腰がずれてからスクワットや筋トレができてないので、あっという間に腕は上がるし、、、
やっぱ、ジェットは モーター”スポーツ”ですね。

> 有難うございます、大変参考になります。
> やはりPWから始めようかと考え中です…
> 只、ヤマハなので(笑)…当時KAWASAKI艇をヤマハカラーに変更し私から批判されたある人物様の気持ちがよ〜く判る様な…
> 腑に落ちない所は多々ありますが、敵のメーカーを知るのも勉強という事で今回は500歩ほど譲っておきます。(笑
> 取り合えずミドリのウレタンカラーを購入してきます。
>
> 是非!KAWASAKIさまにもキッズ用バイクを作って欲しいものです。
> K'sさんKAWASAKIに圧力かけておいて下さい。
>
> それでは来週日曜日にでも〜
[ ツリー表示 ]

PWに補助輪を! 投稿者:あくせる ( 04/07/13 18:38:19 )
こんちは、あくせるです。

あくせるは、長男にポケバイ補助輪仕様で乗らせてました。
それから、PWやQRを借りて練習してますよ。
現在、ポケバイはあくせるが乗ったり、下の子の練習に使用してます。

PWでも補助輪を加工すれば装着可能です。

王子さんこうなったら、自作フレームにKXのエンジンを載せては・・・?
買ったほうが安いかもね、PWならレーサーのキットも販売してました。
バックステップや、セパハン等付けれるようです。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板