MSDトータルロスのタイミングの取り方。 - サル ( 04/08/28 18:40:27 ) #423:0.
 └すみません m(_ _)m - ks<HOME>  ( 04/08/30 21:32:46 ) #423:1.
  └Re:すみません m(_ _)m - サル ( 04/09/04 20:39:23 ) #423:2.
   └トータルロスのセッティング - ks<HOME>  ( 04/09/07 20:48:45 ) #423:3.
    └Re:トータルロスのセッティング - サル ( 04/09/08 21:47:32 ) #423:4.

MSDトータルロスのタイミングの取り方。 投稿者:サル ( 04/08/28 18:40:27 )
はじめまして。マニアックすぎるのか、私が無知すぎるのか、わかりませんがMSDのトータルロスの点火タイミングの取り方でずーと疑問に思っていること
がありまして、K`sさんなら笑い飛ばさずに教えていただけるのではと思い書き込みさせていただきました。まずTDCを出してそこから(左回しに)円盤で上
死点前30度にあわせるのが通常だと思うのですが、ピストンのストロークから計算するとKAW750の場合TDCより約6.2ミリ下がった所が30度となり
(私の計算だと)、これで実際に組み付けると円盤では15度位をさします。実際にはキチンと走っているので問題はないと思うのですが、考え始めると眠
れなくなってしまいます。皆さんどうなさっているのか知りたくて投稿させていただきました。場違いでしたらすみません。
[ ツリー表示 ]


すみません m(_ _)m 投稿者:ks <HOME> ( 04/08/30 21:32:46 )
ご期待に添えず、申し訳ありません。 前に持っていた資料をさがしてみたのですが、ちょっと見あたらなく、記憶も定かでないので、お答えできませんで
した m(_ _)m
 
どなたか、フォローできる方、よろしくお願いいたしま〜〜す。
 
それと、Total loss自体は 通常のエンハンサーが上死点、下死点の両方点火させているエネルギーを上死点だけで放出しているので、それだけで点火の火
花のエネルギー量が2倍になります。 また、バッテリー点火ですので、低速からでも強く・長い火花が出るので、確実に着火できるのと、タイミングを変
更できるので、自分の好きなねらいのカーブにできることが優れてますね。 この、カーブを使いこなせるかどうかが、Total loss を使う意味が出てくる
というモノですね。
 
 
PS.お願いですが、回答者をksをご指名して頂けるのはありがたいのですが、それをされると、私より知識・経験豊富な方が回答の投稿しづらくなります
。 できれば ご指名はしないで頂けますと、ありがたいです。
私の知識・経験も薄っぺらですから。。(^^;)
 
 
 
 
> はじめまして。マニアックすぎるのか、私が無知すぎるのか、わかりませんがMSDのトータルロスの点火タイミングの取り方でずーと疑問に思っていること
> がありまして、K`sさんなら笑い飛ばさずに教えていただけるのではと思い書き込みさせていただきました。まずTDCを出してそこから(左回しに)円盤で上
> 死点前30度にあわせるのが通常だと思うのですが、ピストンのストロークから計算するとKAW750の場合TDCより約6.2ミリ下がった所が30度となり
> (私の計算だと)、これで実際に組み付けると円盤では15度位をさします。実際にはキチンと走っているので問題はないと思うのですが、考え始めると眠
> れなくなってしまいます。皆さんどうなさっているのか知りたくて投稿させていただきました。場違いでしたらすみません。
[ ツリー表示 ]


Re:すみません m(_ _)m 投稿者:サル ( 04/09/04 20:39:23 )
ご期待に添えず、申し訳ありません。 
>とんでもないです。ちょっとした疑問ですので気になさらないでください。
 
今は電気もフライホイールの各社色々と出ているのでMSDは流行らないのでしょうかね?自分的にはMSDはいろんな意味であまり好きではないのでMSDに変わ
る物があればさっさと買い替えたいんですけど・・・・。どなたかお勧め、レーサーでの今の主流なんかあればぜひ教えてください!
[ ツリー表示 ]


トータルロスのセッティング 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/07 20:48:45 )
やっと資料が出てきました。
 
さてさて、
前回のレスは MSDのトータルロスの種類の中で、マルチチャンネルの方だと思いこんで書き込んでしまいましたが、違うのですね。型式PN4272の
同爆の方ですね。
 
点火時期のチェックモード(Switch-1がすべてON)にして インジケーターが光る位置ー5度が点火時期です。 ”あわせる”と言うのは ピックアップ
を見た目であわせるのではなく、きちんとインジケーターであわせてください。 このタイプは遅角が最大7度なので、 30度にあわせたと言うことは、
30°ー5°=25°が初期の進角で、そこから遅角していくので、RevLimitでは 25°ーMax7°=18°の進角と言うことです。
 
危なげないセッティングではピックアップで30°(進角で25°)ぐらいがぶなんでしょうが、ボクなら、もっと進角させます。無難なセッティングをね
らうなら、安いエンハンサーぐらいでいいはずです。 中速の付を良くしたいなら中速までは進角で28°か29°ぐらいを狙いますね。 高速のひと伸び
をねらうなら、遅角幅を7°から4°ぐらいに押さえて、 その代わり、燃焼温度を少し早めに落とし始めるように、遅角開始を5000rpmぐらいから始めま
す。点火位置の合わせはフライホイルの穴から6角レンチでピックアップの位置をずらしてあわせます。フライホイルを回すのは右回し(時計方向)ですよ
ね??
 
 
さるさんwrote-----------------------
はじめまして。マニアックすぎるのか、私が無知すぎるのか、わかりませんがMSDのトータルロスの点火タイミングの取り方でずーと疑問に思っていること
がありまして、K`sさんなら笑い飛ばさずに教えていただけるのではと思い書き込みさせていただきました。まずTDCを出してそこから(左回しに)円盤で上
死点前30度にあわせるのが通常だと思うのですが、ピストンのストロークから計算するとKAW750の場合TDCより約6.2ミリ下がった所が30度となり
(私の計算だと)、これで実際に組み付けると円盤では15度位をさします。実際にはキチンと走っているので問題はないと思うのですが、考え始めると眠
れなくなってしまいます。皆さんどうなさっているのか知りたくて投稿させていただきました。場違いでしたらすみません。
[ ツリー表示 ]


Re:トータルロスのセッティング 投稿者:サル ( 04/09/08 21:47:32 )
>ありがとうございます。あれ?右周りでしたっけ?ちなみにピックアッププレートを取り付ける六角ボルトがないので(市販のボルトは頭が大きすぎてFWに当たるため)普通の10ミリで止めているのでタイミングを取るときはいちいちFWをはずしております(笑)。
一度あわせてしまうとほとんどいじらないので、毎回同じ事で悩んで、同じような無駄な作業に時間を費やしているような気がします。英語のマニュアルも
わからないし・・・。電気はきらいです。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板