アドバンスプレート - マック ( 04/09/08 18:19:30 ) #426:0.
 └Re:アドバンスプレート - ks<HOME>  ( 04/09/09 22:46:39 ) #426:1.
  └Re:アドバンスプレート - マック ( 04/09/10 15:55:51 ) #426:2.
   └Re:アドバンスプレート - マック ( 04/09/20 23:00:45 ) #426:3.
    └Re:アドバンスプレートの注意点 - ks<HOME>  ( 04/09/20 23:54:22 ) #426:4.
     └Re:アドバンスプレートの注意点 - マック ( 04/09/21 09:04:20 ) #426:5.

アドバンスプレート 投稿者:マック ( 04/09/08 18:19:30 )
はじめまして、アドバンスプレートのことについて教えてください。
Sxi−Proのノーマルなんですが、手元にプレートがありまして、
つけるか否か迷ってます。
ペラだけスキャトラの12-17です。

主な用途は波乗り系レジャーなんですが、
ポンづけでパワーが上がらないかと思いまして・・・。

つけた場合キャブのリセッティングは必要でしょうか?
いろいろみると熱対策を十分にしろとK’sさんが書かれてますが、
それはポンプの取水口の拡大も含まれるレベルなんでしょうか?
ヘッドからもう一本抜く程度でどうでしょうか?

基本的にはあまりトラブルは避けたいので改造はしたくないのですが、
もうちょっと力が欲しくなってしまいまして。
レースはしないのでトルクといいますか低中速の加速感をあげたいのです。
ペラ変えるのは経済的に今無理です。

アドバイスお願いします。
[ ツリー表示 ]

Re:アドバンスプレート 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/09 22:46:39 )
チャンバーがノーマルなら キャブのわずかなリセッティングだけでOKだとおもいますよ。メインを5番ぐらいあげるだけでいいと思いますよ。
アドバンスプレートは中速から高速の伸びまで全般に良くなります。
ただ、ノーマルチャンバーなので、熱の発生域がそれほど拡大しないので、そんなにシビアになる必要は無いと思います。 ただ、プラグは8番に押さえて
、高速域のセッティングをきっちり取って プラグが白くならないのを確認すれば 後はレジャー的にメンテナンスフリー(にしちゃいけませんが)的に使
えると思いますよ。
水量の増加までは必要ありません。

> はじめまして、アドバンスプレートのことについて教えてください。
> Sxi−Proのノーマルなんですが、手元にプレートがありまして、
> つけるか否か迷ってます。
> ペラだけスキャトラの12-17です。
>
> 主な用途は波乗り系レジャーなんですが、
> ポンづけでパワーが上がらないかと思いまして・・・。
>
> つけた場合キャブのリセッティングは必要でしょうか?
> いろいろみると熱対策を十分にしろとK’sさんが書かれてますが、
> それはポンプの取水口の拡大も含まれるレベルなんでしょうか?
> ヘッドからもう一本抜く程度でどうでしょうか?
>
> 基本的にはあまりトラブルは避けたいので改造はしたくないのですが、
> もうちょっと力が欲しくなってしまいまして。
> レースはしないのでトルクといいますか低中速の加速感をあげたいのです。
> ペラ変えるのは経済的に今無理です。
>
> アドバイスお願いします。
[ ツリー表示 ]

Re:アドバンスプレート 投稿者:マック ( 04/09/10 15:55:51 )
> チャンバーがノーマルなら キャブのわずかなリセッティングだけでOKだとおもいますよ。
> 水量の増加までは必要ありません。

有難うございます、これで踏み切れます。
MSDのとこで高速側で発熱量が上がると書かれてたんで、心配でした。

ストックでメーンが147.5なんですが、152.5位で様子をみろということですよね?
もちろん多少誤差ありましょうが、基本的に濃くして行く方向で良しですね。

早速やってみます。またよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]

Re:アドバンスプレート 投稿者:マック ( 04/09/20 23:00:45 )
> 早速やってみます。またよろしくお願いします。

やってみました、ハイニードルをプラス30min開いてこんがりきつね色です。
(45minでは少し濃かったです)
たしか5番アップ相当になると思うのですが・・・。
トータルで1hになるのでジェット交換しないでいこうと思います。

結構体感できますね、驚きました。
熱も実際すこし上がってる気がします。
が、プラグの焼けも調子もいい具合なのでこのままで良しとしました。

欲が出たらまた質問させていただきます、ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]

Re:アドバンスプレートの注意点 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/20 23:54:22 )
マックさん、こんにちは。 マックさんに気軽にアドバンスプレートをお勧めしたのは、チャンバーがノーマルだからです。
ほかの読者は下記の点に気をつけてください。

カワサキのSXとSXi以降ではタイミングカーブの進角が 後者が前者に比べて進角が6°早く付いてます。 ですので、マックさんの様にSXi-Proにさ
らに6°のアドバンスプレートを加えると、SXに比べるとの元々のタイミングカーブにさらに12°の進角が付いていることになります。
これはかなりの進角ですが、これが耐えられるのは あくまで、高速が頭打ちになるノーマルチャンバーが前提になってます。
ですので、SXi,あるいはSXi-proにアドバンスプレートと社外チャンバーの両方を入れると、進角の行き過ぎで 中途半端なセッティングでは 必ずデトネ
ーションをおこしますので、 ご注意を!!!
チャンバーを入れるときは SXi-Proならアドバンスプレートをはずしましょう。(SXの方は逆にアドバンスプレートをつけないと進角不足で低中速のトル
クが不足となります)

マックさんへ 
結果報告ありがとうございました。 
また、いろいろ報告したくださいね。”体感できる”?とは具体的にはどんな感じでしたか?
こういう第三者の実体験は 皆さんの情報として 貴重な話となるでしょう。
私の知識・経験も薄っぺらですので、皆さんの情報で補って頂けたら幸いです。

それと スクリューが1時間ぐらいで合うのでしたら、メインジェットで調整する必要も無いと思います。 でも、ボクもだいたい予測道りで、ちょっとほ
っとしてます。

> やってみました、ハイニードルをプラス30min開いてこんがりきつね色です。
> (45minでは少し濃かったです)
> たしか5番アップ相当になると思うのですが・・・。
> トータルで1hになるのでジェット交換しないでいこうと思います。
>
> 結構体感できますね、驚きました。
> 熱も実際すこし上がってる気がします。
> が、プラグの焼けも調子もいい具合なのでこのままで良しとしました。
>
> 欲が出たらまた質問させていただきます、ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]

Re:アドバンスプレートの注意点 投稿者:マック ( 04/09/21 09:04:20 )
おせわになっております。
貴重な情報ありがとうございます。
基本的にはチャンバーは入れないつもりなのですが、
乙女心のように揺れ動いていましたので大変参考になりました。

体感できた状況をことばにするのは難しいのですが、
バイクにリミッターカットをつけた(CDIを変えた)といいますか、
ボアアップしたといいますかそんな感じで、トルクが太った気がします。
フィーリングは10馬力アップですね。(陸物では5馬力位かな?)
あくまでフィーリングですが・・・。
回転域では本当に中速から高速に関してトルクが上乗せされた感じです。
操作側ではアクセル開度が変わりました。(当たり前ですが)
あまり開けなくて良くなったというか・・・。

前に比べるときちんと爆発してる感じです。

しかし、5番アップで〜には驚きました。
ぴったりなんですもん!格の差を思い知りました!

そんな感じでしょうか、うまく言えませんですいません。
今後とも宜しくお願いします。

> マックさん、こんにちは。 マックさんに気軽にアドバンスプレートをお勧めしたのは、チャンバーがノーマルだからです。
> ほかの読者は下記の点に気をつけてください。
>
> カワサキのSXとSXi以降ではタイミングカーブの進角が 後者が前者に比べて進角が6°早く付いてます。 ですので、マックさんの様にSXi-Proにさ
> らに6°のアドバンスプレートを加えると、SXに比べるとの元々のタイミングカーブにさらに12°の進角が付いていることになります。
> これはかなりの進角ですが、これが耐えられるのは あくまで、高速が頭打ちになるノーマルチャンバーが前提になってます。
> ですので、SXi,あるいはSXi-proにアドバンスプレートと社外チャンバーの両方を入れると、進角の行き過ぎで 中途半端なセッティングでは 必ずデトネ
> ーションをおこしますので、 ご注意を!!!
> チャンバーを入れるときは SXi-Proならアドバンスプレートをはずしましょう。(SXの方は逆にアドバンスプレートをつけないと進角不足で低中速のトル
> クが不足となります)
>
> マックさんへ 
> 結果報告ありがとうございました。 
> また、いろいろ報告したくださいね。”体感できる”?とは具体的にはどんな感じでしたか?
> こういう第三者の実体験は 皆さんの情報として 貴重な話となるでしょう。
> 私の知識・経験も薄っぺらですので、皆さんの情報で補って頂けたら幸いです。
>
> それと スクリューが1時間ぐらいで合うのでしたら、メインジェットで調整する必要も無いと思います。 でも、ボクもだいたい予測道りで、ちょっとほ
> っとしてます。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板