○フレームアレスター - 速人 ( 04/09/11 00:17:00 ) #428:0. └電装系パンク - ks<HOME> ( 04/09/11 08:25:09 ) #428:1.
こんばんわ フレームアレスターについてお聞きしたいのです。
今までは某Mレーシングのアレスターを使用していたのですが、しばらくすると黒ゴムの
あたりがめくれて錆が出来てぼろぼろになり使用不能になります・・・3セットほど 練習後はまめにメンテしているのですが、お勧めの丈夫なアレスター
はありますか?
それと日曜日は乗られますか?
速人さんこんにちは。 アレスターは個人の趣味と思いこみもありますが、ksとしてはおすすめは Taucetiのproシリーズのカーボントップの(2インチ
のヤツでは無く)3インチコーンのヤツか、Procのガイドベーン付のアレスターです。 どちらもオールステンレスなので、錆無しです。
Mさんは”ガイドベーン付は その上側のくぼみに水がたまり、それが振動で飛んでアレスターに入る”と言われてますが、 フラットであっても トップ
にかかった水は振り落とされることに変わりは無いので、私自身は気にしてません。
容量を優先して考えると Tauceti, ガイドベーンを優先して考えるとProc と言うところでしょうか?
アレスターはできるだけ大容量がいいとks自身は考えてます。 そういう意味では Mさんのアレスターは 単位面積当たりの抵抗は小さいですが、容量
自体が小さすぎと思います。
その点では Procタイプでもうちょっと高さが高いアレスターがあれば、ksの理想なのですが、、、
それと、前回の草レースで エンジントラブルでしたが、やっぱり 電装系がパンクしてます。 スパークプラグのトップのネジがゆるんだまま、予選を走
ったので、接触不良が続いた状態で高回転(高電圧)が続いたので、プラグが死んだだけでなく、電装系(イグニッションコイルより上流)もパンクしてい
るようで、プラグ交換でも火花が飛ばなくなりました。 最初はコイルが冷えた後で エンジンがかかりだしたので、”コイルにヒートした影響が残っただ
け”と軽く考えてましたが、 先週も詫間に乗りに行きましたが、ブイを張る10分ぐらいは走ってましたが、その後、火が飛ばなくなりました。 少しで
も通電して 温度が上がってくると どこかの絶縁が切れてリークして失火するようです。
これから テスター片手に すべて電装計の抵抗値などをチェックしていきます。
なので、明日の日曜はジェットは行きません。 と言うより、抵抗値チェックでパンクした部位がわかれば 部品交換後チェックで軽く水につけてチェック
だけはしますが、これからバイクシーズンに突入しますので、自分が乗るジェット自体は今シーズンはシーズンオフに突入です。 また、来年 お願い致し
ます。
それでは、ジェットライダーの方、良いお年を!!
> こんばんわ フレームアレスターについてお聞きしたいのです。
> 今までは某Mレーシングのアレスターを使用していたのですが、しばらくすると黒ゴムの
> あたりがめくれて錆が出来てぼろぼろになり使用不能になります・・・3セットほど 練習後はまめにメンテしているのですが、お勧めの丈夫なアレスター
> はありますか?
> それと日曜日は乗られますか?
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