京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 - 節約ジェッター ( 04/09/14 12:51:58 ) #433:0.
 └Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 - ks<HOME>  ( 04/09/14 18:33:39 ) #433:1.
  └Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 - 節約ジェッター ( 04/09/15 09:56:53 ) #433:2.
   └Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 - 節約ジェッター ( 04/09/16 08:38:32 ) #433:3.
    └秘技!パイロットジェットのゴミ取り - ks<HOME>  ( 04/09/17 22:59:32 ) #433:4.
     ├Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - 節約ジェッター ( 04/09/18 07:44:29 ) #433:5.
     │└Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - ks<HOME>  ( 04/09/18 20:26:45 ) #433:6.
     │ └Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - A級レーサー ( 04/09/27 19:07:44 ) #433:7.
     │  └ケイヒンーミクニ - ks<HOME>  ( 04/09/28 06:37:29 ) #433:8.
     │   └Re:報告です。 - 節約ジェッター ( 04/09/28 11:57:52 ) #433:9.
     │    └キャブレターデータベースへ登録させて頂きました。 - ks<HOME>  ( 04/09/28 21:40:52 ) #433:10.
     └Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - なかはら ( 04/10/13 13:41:57 ) #433:11.
      └Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - ks<HOME>  ( 04/10/13 20:01:53 ) #433:12.
       └Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り - なかはら ( 04/10/14 13:55:16 ) #433:13.

京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 投稿者:節約ジェッター ( 04/09/14 12:51:58 )
初めまして。
現在KEIHIN42シャワー(ツインキャブ)でセット出し中です。
手持ちのジェットでは微妙に合わず、最低でもハイ・スロー共に5番刻みで4セットぐらいは欲しい状況です。
京浜のメインジェット・スロー(パイロット)ジェットを入手したいのですが、PWCのカタログを見ると一個が\800なので、「4×2×800」で、総額
\6400は結構きついです…。
 
バイク用の流用でOKで、尚且つ安価であるという話をどこかで聞いた(見た?)記憶があるので、地元の二輪ショップ二件に問い合わせてみましたが、よ
く解らない・知らないという回答でした…。
当然、一番最初に地元のジェットショップに聞きましたが、\800のこれしかないよと言われました…。
 
私の記憶違いで、PWCはPWC用のジェット、バイクはバイク用のジェットしかなく、また、値段にも差はないのでしょうか?
情報・入手方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
 
某・道場の方にも書き込みさせて頂きましたが、こちらの掲示板には二輪関係に詳しい方がたくさんいらっしゃるみたいですので、また違った情報が頂ける
かと思いまして。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/14 18:33:39 )
バイク用と同じですが、 バイク用は150番近辺の巨大なジェットはおいてないケースがほとんどです。
上野のバイク街(光輪街)でも おいてないですね。
ジェットは1気筒350CCや400CCもあるので、同じ型式でも バイクのショップレベルではなかなか無いです。
 
でも、丸秘情報はあるので、投稿の際には メアドを入れておいてもらえると 助かります。
 
 
> 初めまして。
> 現在KEIHIN42シャワー(ツインキャブ)でセット出し中です。
> 手持ちのジェットでは微妙に合わず、最低でもハイ・スロー共に5番刻みで4セットぐらいは欲しい状況です。
> 京浜のメインジェット・スロー(パイロット)ジェットを入手したいのですが、PWCのカタログを見ると一個が\800なので、「4×2×800」で、総額
> \6400は結構きついです…。
>
> バイク用の流用でOKで、尚且つ安価であるという話をどこかで聞いた(見た?)記憶があるので、地元の二輪ショップ二件に問い合わせてみましたが、よ
> く解らない・知らないという回答でした…。
> 当然、一番最初に地元のジェットショップに聞きましたが、\800のこれしかないよと言われました…。
>
> 私の記憶違いで、PWCはPWC用のジェット、バイクはバイク用のジェットしかなく、また、値段にも差はないのでしょうか?
> 情報・入手方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
>
> 某・道場の方にも書き込みさせて頂きましたが、こちらの掲示板には二輪関係に詳しい方がたくさんいらっしゃるみたいですので、また違った情報が頂ける
> かと思いまして。
> 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 投稿者:節約ジェッター ( 04/09/15 09:56:53 )
> バイク用と同じですが、 バイク用は150番近辺の巨大なジェットはおいてないケースがほとんどです。
> 上野のバイク街(光輪街)でも おいてないですね。
> ジェットは1気筒350CCや400CCもあるので、同じ型式でも バイクのショップレベルではなかなか無いです。
>
> でも、丸秘情報はあるので、投稿の際には メアドを入れておいてもらえると 助かります。

 
Ks様、レスありがとうございます。
現在欲しいのはHI♯130〜♯150、LO♯110〜♯130ぐらいです。
マル秘情報是非教えて頂きたいのでメアド載せます。
よろしくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:京浜キャブのジェットの入手方法についてです。 投稿者:節約ジェッター ( 04/09/16 08:38:32 )
>> バイク用と同じですが、 バイク用は150番近辺の巨大なジェットはおいてないケースがほとんどです。
>> 上野のバイク街(光輪街)でも おいてないですね。
>> ジェットは1気筒350CCや400CCもあるので、同じ型式でも バイクのショップレベルではなかなか無いです。
>>
>> でも、丸秘情報はあるので、投稿の際には メアドを入れておいてもらえると 助かります。

 
Ks様、メールありがとうございました、大変参考になりました。
またお世話になりますときは、よろしくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/17 22:59:32 )
ちなみに、ケイヒンもミクニも メインジェットは 丸子型 として 共通で使えます。
ケイヒンのノーマルキャブに付いている銀色のメインジェットは ステンレスに見えますが、真鍮にニッケルめっきだったと思います。(たしか、、、 あ
とで削ってもう一度材質を確認してみます) 
真鍮でも 表面はうっすらとサビは付きますが、鉄の様にサビが浮いて詰まったりすることはありません。 アルミや真鍮は 元々さびやすい金属ではあり
ますが、表面がサビて酸化皮膜を作ることで、それ以上のサビを食い止める金属です。 安心して使ってください。
間違っても、ドリルやきりで作ろうなんて思わないでください。掃除するにも 針金なんか通してはいけません。 
でも、パイロットジェットなんかは 極細過ぎて通せる針金も 普通の人は持ってないですよね。
さて、ksの秘技は、、
ビニタイ(コードなどを縛っている 黒いリボン)をニッパーで針金を残してビニールを引きちぎると、あら〜、超極細の針金が出てきます。 これで パ
イロットジェットのゴミ取りは一発です。
これを書くと、ゴーペットさんなんかが、たぶん、へ〜!を連発して来ると思うのですが(^^)/~~~
 
 
>>> バイク用と同じですが、 バイク用は150番近辺の巨大なジェットはおいてないケースがほとんどです。
>>> 上野のバイク街(光輪街)でも おいてないですね。
>>> ジェットは1気筒350CCや400CCもあるので、同じ型式でも バイクのショップレベルではなかなか無いです。
>>>
>>> でも、丸秘情報はあるので、投稿の際には メアドを入れておいてもらえると 助かります。
>
> Ks様、メールありがとうございました、大変参考になりました。
> またお世話になりますときは、よろしくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:節約ジェッター ( 04/09/18 07:44:29 )
Ks様、おはようございます。
 
> ちなみに、ケイヒンもミクニも メインジェットは 丸子型 として 共通で使えます。
 
え!?それでは、ミクニのジェットを京浜にもそのまま使えるという事なのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/18 20:26:45 )
> え!?それでは、ミクニのジェットを京浜にもそのまま使えるという事なのですか?
はい。
(皆さん、そうですよね?? あれ?)
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:A級レーサー ( 04/09/27 19:07:44 )
>> え!?それでは、ミクニのジェットを京浜にもそのまま使えるという事なのですか?
> はい。
> (皆さん、そうですよね?? あれ?)

ミクニと京浜ではねじ山のピッチが違います。
使用できないことはないですが、使いすぎるとキャブのねじ山がボケますよ。
[ ツリー表示 ]


ケイヒンーミクニ 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/28 06:37:29 )
レーサーさん、ご指摘ありがとうございました。
ピッチ違いですか?了解しました。 最近、ミクニしかさわってないですね。
節約ジェッターさん、おぼろげな記憶で回答しましてすみません<(_ _)>
 
>> (皆さん、そうですよね?? あれ?)
> ミクニと京浜ではねじ山のピッチが違います。
> 使用できないことはないですが、使いすぎるとキャブのねじ山がボケますよ。
[ ツリー表示 ]


Re:報告です。 投稿者:節約ジェッター ( 04/09/28 11:57:52 )
いえいえ(^^; その節は大変お世話になりました。
 
話は変りますが、セット出ました。
参考になるかわかりませんが、一応データ公開させて頂きます。
 
機種 YAMAHA TZT
 
仕様
ヘッド   760cc(ドーム36cc)
シリンダー ノーマルシリンダーボーリング(760cc)
電気    MSDエンハンサー
チャンバー ファクパイ ウェット(LTD)
キャブ   京浜42シャワー(MJ140 PJ118 VS1.6 AS70g HN・SN 1h±)
インマニ  R&D(+京浜用アダプター)
ガソリン  ハイオク(40:1)
 
上記以外は基本的にノーマルです。
トップスピードを狙った仕様ではないですが、かなりレスポンス良く走ります。
ありもので組み合わせた仕様ですのでこのデータが参考になる方はいらっしゃらないかもしれませんが…(^^;
 
以上、報告でした。
またお世話になるときは、よろしくお願い致します。
 
 
> レーサーさん、ご指摘ありがとうございました。
> ピッチ違いですか?了解しました。 最近、ミクニしかさわってないですね。
> 節約ジェッターさん、おぼろげな記憶で回答しましてすみません<(_ _)>
>>> (皆さん、そうですよね?? あれ?)
>> ミクニと京浜ではねじ山のピッチが違います。
>> 使用できないことはないですが、使いすぎるとキャブのねじ山がボケますよ。
[ ツリー表示 ]


キャブレターデータベースへ登録させて頂きました。 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/28 21:40:52 )
こんにちは。節約ジェッターさん! キャブセット、公開ありがとうござます。
早速、キャブレターのデータベースへ登録させて頂きました!!
ありがとう〜〜!
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/curb_setthing.htm#setsuyaku
 
 
 
 
> いえいえ(^^; その節は大変お世話になりました。
>
> 話は変りますが、セット出ました。
> 参考になるかわかりませんが、一応データ公開させて頂きます。
>
> 機種 YAMAHA TZT
>
> 仕様
> ヘッド   760cc(ドーム36cc)
> シリンダー ノーマルシリンダーボーリング(760cc)
> 電気    MSDエンハンサー
> チャンバー ファクパイ ウェット(LTD)
> キャブ   京浜42シャワー(MJ140 PJ118 VS1.6 AS70g HN・SN 1h±)
> インマニ  R&D(+京浜用アダプター)
> ガソリン  ハイオク(40:1)
>
> 上記以外は基本的にノーマルです。
> トップスピードを狙った仕様ではないですが、かなりレスポンス良く走ります。
> ありもので組み合わせた仕様ですのでこのデータが参考になる方はいらっしゃらないかもしれませんが…(^^;
>
> 以上、報告でした。
> またお世話になるときは、よろしくお願い致します。
>
>> レーサーさん、ご指摘ありがとうございました。
>> ピッチ違いですか?了解しました。 最近、ミクニしかさわってないですね。
>> 節約ジェッターさん、おぼろげな記憶で回答しましてすみません<(_ _)>
>>>> (皆さん、そうですよね?? あれ?)
>>> ミクニと京浜ではねじ山のピッチが違います。
>>> 使用できないことはないですが、使いすぎるとキャブのねじ山がボケますよ。
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:なかはら ( 04/10/13 13:41:57 )
> ビニタイ(コードなどを縛っている 黒いリボン)をニッパーで針金を残してビニールを引きちぎると、あら〜、超極細の針金が出てきます。 これで パ
> イロットジェットのゴミ取りは一発です。

 
車のキャブの場合なので、参考になるかわかりませんが
OHする時に、車などに使われてる電気配線の
皮膜の中の銅線を使ってます。超極細ですよ(^^)
あまり細いのはコシがなくて使い物になりませんが
容量によって、太さも結構選べるので
重宝してます。
JETのキャブにはそこまで細いジェットは使ってないのかもしれませんが
ご参考までに。
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:ks <HOME> ( 04/10/13 20:01:53 )
どーもー なかはらさん、ご無沙汰してま〜す。 TBJの活動も、なんかものすごく広範囲になってますね。 今や、猪苗代や琵琶湖も当たり前状態ですね

 
さてさて、パイロットジェットのゴミ取りに芯線(銅線)を利用している方は結構いるのですね。 秘技でもなんでもないですね。ははは! でも、こうい
う周りにいつでも転がっているモノで秘技を編み出していくのは結構楽しいですね。
 
では〜〜!
 
 
> 車のキャブの場合なので、参考になるかわかりませんが
> OHする時に、車などに使われてる電気配線の
> 皮膜の中の銅線を使ってます。超極細ですよ(^^)
> あまり細いのはコシがなくて使い物になりませんが
> 容量によって、太さも結構選べるので
> 重宝してます。
> JETのキャブにはそこまで細いジェットは使ってないのかもしれませんが
> ご参考までに。
[ ツリー表示 ]


Re:秘技!パイロットジェットのゴミ取り 投稿者:なかはら ( 04/10/14 13:55:16 )
Ksさん、こんにちは〜
ご無沙汰です〜(^^)
>TBJの活動も、なんかものすごく広範囲になってますね。
そのうちKsさんの方まで行くかもですね〜(笑)
って僕は今年はあまり乗ってないですが(^^;;
 
> さてさて、パイロットジェットのゴミ取りに芯線(銅線)を利用している方は結構いるのですね。 秘技でもなんでもないですね。ははは!
 
そうなんですかね(汗)
僕も「コレは結構いけるネタかも!」と思って書き込みしたんですが(^^;;
 
> でも、こうい
> う周りにいつでも転がっているモノで秘技を編み出していくのは結構楽しいですね。

 
ホントですね〜
良いモノが見つかった時の喜びは格別?です(^^)
そういえば、前に、車の不要になった燃料ポンプを
ビルジポンプ代わりに使おうとして取り付けたのですが
一度も使わないうちにポンプが壊れました(笑)
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板