点火タイミング? - しんじ ( 04/09/14 12:57:40 ) #434:0.
 └Re:点火タイミング? - ks<HOME>  ( 04/09/15 23:44:54 ) #434:1.
  └Re:点火タイミング? - 赤いSJ ( 04/09/16 07:56:14 ) #434:2.
   └Re:点火タイミング? - しんじ ( 04/09/16 13:08:28 ) #434:3.
    └Re:点火タイミング? - しんじ ( 05/05/25 10:52:56 ) #434:4.

点火タイミング? 投稿者:しんじ ( 04/09/14 12:57:40 )
ヤマハSJですが、新しいエンジンを載せたのですが、中速〜高速に掛けてバラバラ言ってふけません。タコメーターで見ると無理やりアクセルを合わせてや
ると、7000rpm位は回るは、回るのですが・・・アイドリングから低速は全然問題無いのです。
リード確認、圧縮確認、キャブは他のエンジンに載せて確認済み、火花はOPPAMAのイグニションテスターで見ていますが、1番、2番共同じに見えます。
後はMSDのエンハンサーが入っているのですが、圧縮が14と高いので、デトネ防止に点火時期を3度遅らせています。ステターを時計方向に3度分回していま
す。最初はこれが原因かと思いましたが、プラグの焼けを見ると、1番真っ白、2番真っ黒と異なる為、同爆の電気系統は問題ないと判断致しました。今後ど
のように進めてた良いのか判断付きません。お力添えをお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:点火タイミング? 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/15 23:44:54 )
良い圧縮、良い火花、良い混合気。 一応全部調べられますよね。 う〜〜ん、どこなんでしょう? 症状的には やっぱりキャブっぽいのですが、 ほか
のジェットでOKだったのですよね。。。?  う〜〜ん。このレベルのトラブルシューティングは もう文章だけではわからないですね。 自分の目と手と
レンチとテスターで当たるしかない(?)レベルですかね???
あと、バラバラとばらつく時は シリンダーが軽く焼き付いて 傷が付いていることが多いです。 圧縮は大丈夫な様ですが、ここまで来たら、一度 ヘッ
ドをめくってみてください。
どなたか、気づくところがあればフォローしてあげてくださ〜い。
 
 
 
 
> ヤマハSJですが、新しいエンジンを載せたのですが、中速〜高速に掛けてバラバラ言ってふけません。タコメーターで見ると無理やりアクセルを合わせてや
> ると、7000rpm位は回るは、回るのですが・・・アイドリングから低速は全然問題無いのです。
> リード確認、圧縮確認、キャブは他のエンジンに載せて確認済み、火花はOPPAMAのイグニションテスターで見ていますが、1番、2番共同じに見えます。
> 後はMSDのエンハンサーが入っているのですが、圧縮が14と高いので、デトネ防止に点火時期を3度遅らせています。ステターを時計方向に3度分回していま
> す。最初はこれが原因かと思いましたが、プラグの焼けを見ると、1番真っ白、2番真っ黒と異なる為、同爆の電気系統は問題ないと判断致しました。今後ど
> のように進めてた良いのか判断付きません。お力添えをお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:点火タイミング? 投稿者:赤いSJ ( 04/09/16 07:56:14 )

どうもご無沙汰しております > Ksさん
 
確認ですが、エンジンが冷えてるうち(乗り始め)から以下の症状出ますか?
 
最初から、調子悪いんだと自分の現象と違うので参考にならないかもしれませんが
参考までに... ^^;)
 
自分も同じ症状で、悩んでました。 乗り始めは調子いいのですが、暫く乗っていると
中〜高速が同じくバラバラいって吹けなくなります。 プラグを新品にするとまた、暫く
乗れます。
※ちなみに、他のSJと同等の火花が飛んでいるように見えました。
 
自分の場合は、イグニッションコイル(MSD)が原因でした。 純正に戻したら直りました。
 
一度、エンハンサを純正に戻してみてはどうでしょうか?
もしくは、電装毎、誰かに借りれれば交換してみて切り分けしてみてはどうでしょうか?
早く直る事をお祈りしています (−人ー)
 
> 良い圧縮、良い火花、良い混合気。 一応全部調べられますよね。 う〜〜ん、どこなんでしょう? 症状的には やっぱりキャブっぽいのですが、 ほか
> のジェットでOKだったのですよね。。。?  う〜〜ん。このレベルのトラブルシューティングは もう文章だけではわからないですね。 自分の目と手と
> レンチとテスターで当たるしかない(?)レベルですかね???
> あと、バラバラとばらつく時は シリンダーが軽く焼き付いて 傷が付いていることが多いです。 圧縮は大丈夫な様ですが、ここまで来たら、一度 ヘッ
> ドをめくってみてください。
> どなたか、気づくところがあればフォローしてあげてくださ〜い。
>
>> ヤマハSJですが、新しいエンジンを載せたのですが、中速〜高速に掛けてバラバラ言ってふけません。タコメーターで見ると無理やりアクセルを合わせてや
>> ると、7000rpm位は回るは、回るのですが・・・アイドリングから低速は全然問題無いのです。
>> リード確認、圧縮確認、キャブは他のエンジンに載せて確認済み、火花はOPPAMAのイグニションテスターで見ていますが、1番、2番共同じに見えます。
>> 後はMSDのエンハンサーが入っているのですが、圧縮が14と高いので、デトネ防止に点火時期を3度遅らせています。ステターを時計方向に3度分回していま
>> す。最初はこれが原因かと思いましたが、プラグの焼けを見ると、1番真っ白、2番真っ黒と異なる為、同爆の電気系統は問題ないと判断致しました。今後ど
>> のように進めてた良いのか判断付きません。お力添えをお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:点火タイミング? 投稿者:しんじ ( 04/09/16 13:08:28 )
いろいろ考えて頂いてありがとうございます。
まずヘッドは、めくって見ました。当たりの強い部分(テカテカ)は有りますが、許容範囲と思われます。また、症状は乗り始めからズート一定で、プラグ
交換しましたが、変わりません。
赤いSJさんの言う通り、私も電装がクサイと思いますので、その辺、中心に見ていきたいと思います。まず調子の良かった、古いエンジンに戻してみようと
思います。その事により、電装を除く(電装は一式しかないので。)エンジン固体の問題か、電装かに、絞れると思いますので。もちろん、キャブセッテン
グ、遅角も元に戻します。また、結果報告させて頂きます。(こんな時、サンデーライダーなので、一週間に一度しか触れないのが、辛い・・)
[ ツリー表示 ]


Re:点火タイミング? 投稿者:しんじ ( 05/05/25 10:52:56 )
随分ご無沙汰いたしました。最近問題は解決し、楽しく乗っております。しかしまだ結果報告しておらず、大変失礼と思い書き込みいたしました。原因は、
V-FORCE DELTA2とインマニの取付け面に有りました。私は、この間には何もG/Kを使用しておらず、取付けしておりました。しかし(想像ですが、)使用す
るうちに、DELTAのインマニに接触する面がプラスチックの為に歪みが出来、その間から吹き返していたみたいです。もちろん取付けボルトも緩んでおらず
、ペダルも問題なく、目視では全く解りませんでした。隙間は0.1から0.5ぐらいだったと思います。対策として取付け面に液体ガスケットを塗り解決いたし
ました。何かの参考に成ればと・・・。m(_)m
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板