無題 - マック ( 04/09/28 08:53:08 ) #438:0.
 ├MSDキャップ - マック ( 04/09/28 08:56:48 ) #438:1.
 └プラグキャップの抵抗値 - ks<HOME>  ( 04/09/28 20:39:35 ) #438:2.
  ├Re:プラグキャップの抵抗値 - マック ( 04/09/28 22:34:11 ) #438:3.
  └Re:プラグキャップの抵抗値 - マック ( 04/09/30 12:08:06 ) #438:4.
   └編集ボタン - ks<HOME>  ( 04/10/01 06:22:02 ) #438:5.
    └Re:編集ボタン - マック ( 04/10/01 12:04:21 ) #438:6.
     └Re:編集ボタン - ks<HOME>  ( 04/10/02 06:50:50 ) #438:7.

無題 投稿者:マック ( 04/09/28 08:53:08 )
いつもお世話になっております。
 
今回、チューニング日記でMSDのキャップ〜の話が出たのを見て、
早速まねしてみました。
交換作業中、純正のキャップの抵抗の話を思い出しまして私も計ってみました。
結果は1つが4.73Kオームもう一つが4.76kオームでした。
コイルの2次抵抗値の3.5〜4.7kオームを足すと15kオーム弱って、同じじゃないですか?
 
もしかすると純正のキャップって4.7くらいは抵抗入れてるのではないか?と、おもいまして・・・。
手元にほかに検証できるものがないので一応お知らせしました。
参考の足しにでもなればと・・・。
[ ツリー表示 ]


MSDキャップ 投稿者:マック ( 04/09/28 08:56:48 )
題名入れ忘れちゃいました・・・。すいませ〜ん!
[ ツリー表示 ]


プラグキャップの抵抗値 投稿者:ks <HOME> ( 04/09/28 20:39:35 )
いや〜〜!ご指摘とご連絡ありがとうございます。
たぶん、マックさんのご指摘通りだと思います。
 
そうですね。 もし、抵抗入りのプラグキャップだったら そのままマックさんの測られた抵抗値と私が2次コイル+プラグキャップ2ヶの抵抗測定値とど
んぴしゃで値があいますので、たぶんご指摘の通りです。
ボクも新品単体でははかってなかったので、”抵抗を食っている”と思い違いしたのかも知れません。
でも、結果としては 納艇時の弱々しい火花はかなり強力になりバチバチ状態ですので、 とりあえず満足してます。
確かに、プラグキャップにも 抵抗入りと抵抗無しがありますが、 抵抗入りは やはり抵抗値に比例して火花のエネルギーも減少してしまうのでしょうか
ね〜?
もし、そうなら、 弱い純正の昇圧なら、抵抗無しのプラグキャップに変えた方がメリットありき?なのでしょうか?
ただし、抵抗有りの方が高周波のノイズの発生をカットしますので、周りの電磁機器へのノイズ等の悪影響が少ないのは理解してます。
 マックさんは どう思われますか??
 
 
なお、ご指摘は マックさんの指摘通りだと思います。
こういうところは私の知識・経験の薄っぺらさですね。
また、アドバンスプレートの件はボクも 安い投資で マックさんに喜んで頂いて 光栄に思います。
 
皆様へ
もし、一度投稿されて、題名抜けや内容変更したい場合は ご自身の投稿された分に付いては 後から修正ききますよ。自分の投稿をクリックして 下の方
にある”編集
”ボタンを押せば修正できます。 よろしくです〜〜!
 
 
> いつもお世話になっております。
>
> 今回、チューニング日記でMSDのキャップ〜の話が出たのを見て、
> 早速まねしてみました。
> 交換作業中、純正のキャップの抵抗の話を思い出しまして私も計ってみました。
> 結果は1つが4.73Kオームもう一つが4.76kオームでした。
> コイルの2次抵抗値の3.5〜4.7kオームを足すと15kオーム弱って、同じじゃないですか?
>
> もしかすると純正のキャップって4.7くらいは抵抗入れてるのではないか?と、おもいまして・・・。
> 手元にほかに検証できるものがないので一応お知らせしました。
> 参考の足しにでもなればと・・・。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグキャップの抵抗値 投稿者:マック ( 04/09/28 22:34:11 )
いつもお世話になっております。
K’sさんにあまり謙虚にされると恐縮してしまいます、
 
貴重な情報を頂いたのでほんの少しでもお返しできればと思い書き込みました。
純正のキャップに抵抗が入ってるなんて、
サービスマニュアルにもカタログにも載ってませんでした。
二つ測定してほぼ同じ抵抗でしたので、むむむ!って思いました。
実は、前に乗ってた550cより750の方が火が弱かったのが理解できなかったんです。
550のキャップには抵抗入ってないかもしれませんね?
 
> でも、結果としては 納艇時の弱々しい火花はかなり強力になりバチバチ状態ですので、とりあえず満足してます。
> 確かに、プラグキャップにも 抵抗入りと抵抗無しがありますが、抵抗入りはやはり抵抗値に比例して火花のエネルギーも減少してしまうのでしょうかね〜?
> もし、そうなら、 弱い純正の昇圧なら、抵抗無しのプラグキャップに変えた方がメリットありき?なのでしょうか?
> ただし、抵抗有りの方が高周波のノイズの発生をカットしますので、周りの電磁機器へのノイズ等の悪影響が少ないのは理解してます。
>  マックさんは どう思われますか??

 
私もMSDのキャップに満足してます。火は強いほうが良いに決まってます!
抵抗あり・なしで、確実に火の大きさが変わりました。
ノーマルから換えるべき部品の一つに登録しました。(笑)
 
> こういうところは私の知識・経験の薄っぺらさですね。
 
ミノルホドコウベヲタレルイナホカナ かくの如く在りたいと切に思います。
 
> また、アドバンスプレートの件はボクも 安い投資で マックさんに喜んで頂いて光栄に思います。
 
その件では大変お世話になりました!実際やった仕事は確かにプレートつけて、
hを30min開けただけなのですが、「それで行けます!」と背中を押された安心感や、
壊さずにすんだ経済効果、ベストな状況への最短時間での導き、
等など換えがたい価値に本当に感謝してます。
 
「静かで速くて壊れない」そんな究極の波乗り系レジャー仕様のジェットに仕上げていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグキャップの抵抗値 投稿者:マック ( 04/09/30 12:08:06 )
ども〜!小久保です。
 
> 皆様へ
> もし、一度投稿されて、題名抜けや内容変更したい場合は ご自身の投稿された分に付いては 後から修正ききますよ。自分の投稿をクリックして 下の方
> にある”編集
> ”ボタンを押せば修正できます。 よろしくです〜〜!
>

見てみたのですが、編集ボタンがあらわれません。
削除キーを入力しなかったので編集できないのでしょうか?
以後気をつけます〜。(反省)
[ ツリー表示 ]


編集ボタン 投稿者:ks <HOME> ( 04/10/01 06:22:02 )
管理人で有りながら 掲示板の機能を理解不足ですみません。
削除キーを入力された方で やはり皆様には 投稿記事に”修正”ボタンは出てこないでしょうか??
もし、そうだったら、管理人だけの特権ボタンかも??
他の読者さんは ”編集”ボタンは現れませんでしょうか?
もし見えた方がいらっしゃいましたら レスお願い致します。
 
 
>> 皆様へ
>> もし、一度投稿されて、題名抜けや内容変更したい場合は ご自身の投稿された分に付いては 後から修正ききますよ。自分の投稿をクリックして 下の方
>> にある”編集
>> ”ボタンを押せば修正できます。 よろしくです〜〜!
>>
> 見てみたのですが、編集ボタンがあらわれません。
> 削除キーを入力しなかったので編集できないのでしょうか?
> 以後気をつけます〜。(反省)
[ ツリー表示 ]


Re:編集ボタン 投稿者:マック ( 04/10/01 12:04:21 )
> 管理人で有りながら 掲示板の機能を理解不足ですみません。
> 削除キーを入力された方で やはり皆様には 投稿記事に”修正”ボタンは出てこないでしょうか??

 
書き方が悪くすいません・・・。
Ksさんの書き込み以降削除キーを入れた物に関しては編集ボタンがあります、
で、いれ忘れた最初からの3件に関して編集ボタンがあらわれず直せません。
そんな状況です。
[ ツリー表示 ]


Re:編集ボタン 投稿者:ks <HOME> ( 04/10/02 06:50:50 )
了解しまいした〜!
皆さん、削除キーを入れておくと、後から 削除や修正まで 出来ますので、なるべく削除キーをいれておきましょう〜(^_^)v
 
それと、みなさん、掲示板のタイトルの下にある 表示方法は”ツリー表示”になってますか?  根記事表示もできますが、ボクはツリー表示がお勧めで
す。 見やすいですよ。
 
 
>> 管理人で有りながら 掲示板の機能を理解不足ですみません。
>> 削除キーを入力された方で やはり皆様には 投稿記事に”修正”ボタンは出てこないでしょうか??
>
> 書き方が悪くすいません・・・。
> Ksさんの書き込み以降削除キーを入れた物に関しては編集ボタンがあります、
> で、いれ忘れた最初からの3件に関して編集ボタンがあらわれず直せません。
> そんな状況です。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板