冬季保管について、、、 - 初心者 ( 04/10/29 20:31:38 ) #442:0.
 └Re:冬季保管について&各部のチェック - ks<HOME>  ( 04/10/30 08:18:07 ) #442:1.
  └Re:冬季保管について&各部のチェック - 初心者 ( 04/11/01 12:25:23 ) #442:2.
   └Re:冬季保管について&各部のチェック - ks<HOME>  ( 04/11/01 23:26:10 ) #442:3.

冬季保管について、、、 投稿者:初心者 ( 04/10/29 20:31:38 )
はじめまして!
質問なのですが、冬季保管についてなのですが、、、
燃料はどうしていますか?
あと、オイルタンクのオイルはどうしているのでしょうか?

アドバイスお願いします!
[ ツリー表示 ]

Re:冬季保管について&各部のチェック 投稿者:ks <HOME> ( 04/10/30 08:18:07 )
冬ごもりの準備はいろいろなレベルであると思いますが、、、
最低必要ラインは
・バッテリー液が減っていれば補充してフル充電
・プラグをはずして クランキングして 水が入ってないか確認(重要)水が入っていれば 例の方法でクランキングをして十分水を抜く。
・(4スト、2ストエンジン関わらず)プラグ穴からスプーン一杯の2ストオイルを垂らして数回クランキングしてオイルを行き渡す。 ただし、触媒付4
ストエンジンは しない。
・立ち乗りはガスタンクに水が入っている場合が多いので、灯油ポンプ(シュポポン)でタンクの底から少しガソリンを抜き、コップに汲んで水が沈降しな
いかチェック。水が有れば全部抜く。 混合ガスで満タンの場合は 半分ぐらいは捨てて、春に乗るときに新しい混合ガスを半分ぐらい足す。(チューニン
グエンジンの場合は すべて新しい混合ガスにする)
・分離型のオイルタンクはそのままで良いと思います。(半年ぐらいは大丈夫です)

もっとも大事なのは ”掃除” です。
冬ごもりの前にエンジンコンパートメントの中をすべて掃除、水の拭き取りをして 最後にCRCを吹きかけますが、
”掃除”で手を突っ込むことで、ボルトのゆるみ、部品の脱落、割れ、船体のクラックなどが見つかります。この”掃除”こそが もっとも重要な”メンテ
ナンス”です。

あと、こまごまですが、、、
・最後に乗るときはハイオクガソリンで乗りましょう。 レギュラーガソリンで長期置いておくと、ガソリンからガム分が分離して キャブのフロート室に
カスがたまります。
ハイオクは清浄成分が入っているのでカスの溜まりが少ないです。
・近くにガイアックスのスタンドがある人は ガソリンに20%ぐらいまで(それ以上はだめ)ガイアックスを混ぜて最後にヒト乗りすると、ガイアックス
に含まれるアルコールは非常に清浄機能が高いので、キャブの中が清浄に保たれます。
・ちなみに、ガイアックスは(ジェットでは無く)古い(設計の)車に使ってはいけません。ガイアックスに含まれるアルコールは清浄成分が高すぎて、古
いカスを落として、これが逆にインジェクターなどに引っかかってしまうことと、このアルコールは通常のパッキンに使われるNBR(ニトリル・ブチル・
ラバー)を膨潤させます。 古いNBRは膨潤して剥離したりします。 最近の(設計の)車は このガイアックスに含まれるアルコールに耐えれるように
パッキンはHーNBRというタイプ(ゴムの分子に水素基を付加して耐膨潤性を増したタイプ)にアップグレードされています。
・それと余裕が有れば キャブは一度バラして 中にゴミが入ってないか 確認することをお勧めします。 特に赤い鉄のガス缶を使っている人は ガス缶
がさびて、この赤い塗料が剥離して ホースに付着して 赤い粒がキャブの中まで回っていることがよく有ります。

他の皆さんはいかがお考えですか????

> はじめまして!
> 質問なのですが、冬季保管についてなのですが、、、
> 燃料はどうしていますか?
> あと、オイルタンクのオイルはどうしているのでしょうか?
>
> アドバイスお願いします!
[ ツリー表示 ]

Re:冬季保管について&各部のチェック 投稿者:初心者 ( 04/11/01 12:25:23 )
親切に有難う御座います!
最後は燃料コックをOFFにすると思うのですが、OFFにしてエンジンが止まるまで回しておいた方が良いのでしょうか?(キャブレーター内のガソリン
を出来るだけ抜くため?)
それとも、キャブレーター内にはガソリンは入っていた方が良いのでしょうか?(腐食等の防止のため)

何度もすいません。。。
[ ツリー表示 ]

Re:冬季保管について&各部のチェック 投稿者:ks <HOME> ( 04/11/01 23:26:10 )
数ヶ月の保管レベルなら 入っていた方が良いと思います。
中途半端に抜くと 逆に白いカスが出ることが有りました。
もし、抜くなら、エンジンをかけて抜くのでは無く、ゴミ取りをかねて、バラして抜く方が良いと思います。

> 親切に有難う御座います!
> 最後は燃料コックをOFFにすると思うのですが、OFFにしてエンジンが止まるまで回しておいた方が良いのでしょうか?(キャブレーター内のガソリン
> を出来るだけ抜くため?)
> それとも、キャブレーター内にはガソリンは入っていた方が良いのでしょうか?(腐食等の防止のため)
>
> 何度もすいません。。。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板