EXITさん、焼き付き応急対策 - ks<HOME>  ( 04/11/16 15:27:42 ) #448:0.
 └Re:EXITさん、焼き付き応急対策 - EXIT ( 04/11/17 19:31:35 ) #448:1.
  └Re:EXITさん、焼き付き応急対策&写真館 - ks<HOME>  ( 04/11/17 21:14:21 ) #448:2.
   └2位おめでとう! - ks<HOME>  ( 04/11/23 08:28:22 ) #448:3.
    └Re今年一年間 有り難う御座いました。 - EXIT ( 04/11/25 19:18:09 ) #448:4.

EXITさん、焼き付き応急対策 投稿者:ks <HOME> ( 04/11/16 15:27:42 )
どーもー ksです。EXITさん、こんにちは。
あれから、昨日頂いたDMを読み返して 冷静に考え直してみました。
 
シリンダーに縦傷を発見したエンジンですが、バラしてクロスハッチを入れて  もう一度 ピストンをはずしてクロスハッチを入れて、今週のレースは慣
らし無しで出走することを推薦しましたが、
前後のコンプレッションがまだそろっているなら 以下を推薦し直します。
 
 
・今週末のレースには このまま(現状のシリンダ側の傷取りのみで)出る。 ただし、混合比は1:27.5として 濃いめで出る。27.5までなら 
走りに影響は有りません。でも、これを越すと 高速が頭打ちになります。
・レースには 練習走行、予選ごとに(安いプラグで良いから)プラグを新品にする。 濃過ぎる混合比はあっという間にプラグをだめにします。そのとき
、プラグキャップが純正のままなら プラグは抵抗無しにしておく。 800Rのプラグキャップは抵抗入りなので、プラグxプラグキャップの両方で抵抗
入りにすると 極端に火花が弱くなります。 濃い混合比なら失火となります。
 
・新品ピストンとリングは今から発注しておく。
・レースが終わって、おちついてからピストンをはずして 傷をチェックし、傷が浅かったらリングを新品にしてピストンとシリンダーにクロスハッチを入
れる。 傷が深かったら ピストンとリングを新品に交換して 慣らしのやり直しをする。ピストンピンは焼きが入っていなければ交換する必要は有りませ
ん。 ただし、サークリップは 一度はずしたら 必ず交換。 そのときにサークリップの端部のバリを取っておくこと。
次の慣らしは 一度慣らしが終わった後に やはりピストンをはずしてアタリ取りをして 万全に備える。
 
です。
 
どうですか?
 
なお、上記はDMで返すべき内容ではありますが 応急処置として皆様に参考になるとおもい、あえて掲示板の方で返答させて頂きました。
ごめんなさいね。
写真見ました。 文字にも気づいてましたよ。EXITさんは単語の使い方がセンス良いですね!!!
[ ツリー表示 ]


Re:EXITさん、焼き付き応急対策 投稿者:EXIT ( 04/11/17 19:31:35 )
いつも、有り難う御座います。ちなみに、MSDのコイルタイプでも 抵抗無しが良いですか?
(この、ホームページでも 私のジェットっていう企画で 皆さんの写真館を作りましょう)
[ ツリー表示 ]


Re:EXITさん、焼き付き応急対策&写真館 投稿者:ks <HOME> ( 04/11/17 21:14:21 )
MSDのコイルでも、話は同じだと思います。
私自身は両方抵抗無しを選びますが、最近、プラグで抵抗無しを置いていない置いていないショップが多いので、少なくとも、プラグとプラグキャップが両
方抵抗入りは極端に火花が弱くなりますので、プラグキャップは抵抗無しタイプが良いのでは無いでしょうか?
どちらも抵抗無しなら、ノイズが多量に発生して、自身の電装BOXに悪影響かもしれませんが、実績としては自分には影響が出てないので、気にしてませ
ん。
 
 
ジェットの写真館ですか! 良いですね。やってみますか!?
と、いうわけで 皆さん、船の外観と(出来れば)エンジンルームの写真を横幅800ピクセル程度のJpgで送ってもらえれば、そういうコーナーを作りま
す。 本人が入ってもOKです。
チューニングされている方は、気に入っているポイントも書いてください。
 
 
> いつも、有り難う御座います。ちなみに、MSDのコイルタイプでも 抵抗無しが良いですか?
> (この、ホームページでも 私のジェットっていう企画で 皆さんの写真館を作りましょう)
[ ツリー表示 ]


2位おめでとう! 投稿者:ks <HOME> ( 04/11/23 08:28:22 )
焼き付きの応急処置も、一応1レース持った様で、2位ゲットおめでとう〜!
ホールショットは取って、選択コースでやられたのは残念だったけど、うまく後続もかわして2位だったようですね。 エンジンも持った様ですね。良かっ
た良かった。
 
シーズンオフですが、ゆっくりメンテナンスしてやってください。
何なら、当方に来たときに開けても良いですけどね。では〜〜!
[ ツリー表示 ]


Re今年一年間 有り難う御座いました。 投稿者:EXIT ( 04/11/25 19:18:09 )
レースも無事に終えて いろんな分野で、勉強になりました。
また 来期の為 この掲示板で、メカと道徳を学ばせて下さい
宜しく お願いします。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板