ポラリスSLT750点火不良。 - T.T ( 05/03/07 00:56:31 ) #464:0.
 └Re:ポラリスSLT750点火不良。 - ks<HOME>  ( 05/03/09 23:05:38 ) #464:1.
  └Re:ポラリスSLT750点火不良。 - T.T ( 05/03/09 23:34:51 ) #464:2.
   └Re:ポラリスSLT750点火不良。 - ks<HOME>  ( 05/03/10 07:00:53 ) #464:3.
    └Re:ポラリスSLT750点火不良。 - ks<HOME>  ( 05/03/10 22:08:39 ) #464:4.
     └Re:ポラリスSLT750点火不良。 - T.T ( 05/03/11 00:10:14 ) #464:5.

ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:T.T ( 05/03/07 00:56:31 )
はじめましてみなさんよろしくおねがいします(当方あまり詳しくはないのでおてすうかけるかもしれませんがよろしくおねがいします)ポラリスSLT7
50についてなんですがCDI(交換済み)にイグニッションコイル×3を接続するとプラグから火花がでません、単発なら火花がでます。これはイグニッ
ションコイルの不良でしょうか?※イグニッションコイルは直列接続になってました。よろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]


Re:ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:ks <HOME> ( 05/03/09 23:05:38 )
こんにちは。申し訳ありませんが、私はポラリスはいじったことが無いので、推測で書かせて頂きます。
投稿の文章で”単発”とは どういう配線にしていることかがちょっとピンとこないのですが、単発(?)で火が飛んでいるなら コイルは正常なのでしょ
う。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/Tuning_Diary/tuning_diary.htm#20040416
イグニッションコイルには1気筒当たり3本の線があり、1本はアース、1本がプラグコード、1本が起動線。直列になっているとかかれてますが、直列で
はいけません。
アース側は並列で、コイル側のオス型端子がアース端子で、CDIユニット側の3分岐しているメス型端子に差し込みます。 コイルのメス型端子は起動線
で、CDIからの指定の線に結線します。
もう一度配線をチェックしてみて下さい。
配線がおかしく無い場合は、たいがいの不良はアース不良で、アース端子を磨いて強く締めると解消しま
す。 やっかいなのは 2次
コイル側は何千回も巻かれて、その上、コイルが細いので、絶縁が悪くなるとリークして、丘でエンジンをかけても火が飛ぶのですが、水の上で走るときに
回転をあげようとしたときにリークして失火します。何となく火が弱いときは 迷わずコイルを変えましょう。ただし、その前に、
@プラグを新品にしてみる。
Aプラグコードとプラグキャップのカシメが甘くなってないか
B抵抗入りのプラグと抵抗入りのキャップのダブルで抵抗をかけてないか?
なども当然チェックしてみましょう。
 
あと、ポラリスと3気筒に詳しい方、良いアドバイスありましたらフォローお願い致します。
 
> はじめましてみなさんよろしくおねがいします(当方あまり詳しくはないのでおてすうかけるかもしれませんがよろしくおねがいします)ポラリスSLT7
> 50についてなんですがCDI(交換済み)にイグニッションコイル×3を接続するとプラグから火花がでません、単発なら火花がでます。これはイグニッ
> ションコイルの不良でしょうか?※イグニッションコイルは直列接続になってました。よろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]


Re:ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:T.T ( 05/03/09 23:34:51 )
ありがとうございます。早速休みの日に調べてみたいとおもいます。配線なんですがCDIからは2本でてます(分岐はなしです)、イグニッションコイル
も2本です(プラグコードは除く)それが直列につながってました、それを一個ずつつなぐと火花が出るんですが二つ以上つなぐとでなくなります。わかり
やすいアドバイスほんとありがとうございます、がんばってみます。
[ ツリー表示 ]


Re:ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:ks <HOME> ( 05/03/10 07:00:53 )
あ、すみません。 SLT750は2気筒なのですね。(3気筒かと思ってました。すみません)
出来る限り調べてみます。
 
 
 
> ありがとうございます。早速休みの日に調べてみたいとおもいます。配線なんですがCDIからは2本でてます(分岐はなしです)、イグニッションコイル
> も2本です(プラグコードは除く)それが直列につながってました、それを一個ずつつなぐと火花が出るんですが二つ以上つなぐとでなくなります。わかり
> やすいアドバイスほんとありがとうございます、がんばってみます。
[ ツリー表示 ]


Re:ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:ks <HOME> ( 05/03/10 22:08:39 )
ポラリスSLT750はやはり3気筒ですよね。配線図としては下記となります。
http://parts.polarisind.com/images/3056/3056C006.gif
絵をみるとイグニッションコイルが直列ですので、俗に言う同爆で、3気筒なので、いらないタイミングで2回余分に爆発してしまうので、結構パワーがそ
がれてしまいます。
これをただす為に”マルチタイミング点火ユニット”も販売されてますが、、、
 
さて、直列なら どれかのコイルがおかしければ、全部火が飛ばなくなります。 ひとつづつつないで、火が飛ばない(あるいは弱い)コイルを見つけて 
新品に交換しましょう。
 
ただし、1ヶずつつなげば火が飛ぶと言うことなので、やはりコイル自体は(少なくとも)断線までは行っていないと言うことです。そうなると、ギボシ端
子の接触不良か、わずかなリークで、3つ直列にすると、どこかからリークするか?
です。 まずは一度ギボシを磨いて入れ直して試して見ましょう!
 
 
 
> あ、すみません。 SLT750は2気筒なのですね。(3気筒かと思ってました。すみません)
> 出来る限り調べてみます。
[ ツリー表示 ]


Re:ポラリスSLT750点火不良。 投稿者:T.T ( 05/03/11 00:10:14 )
3気筒っす。配線図参照させてもらいました、ありがとうございます。
つなぎ方は間違ってないようです。今日のところはエンジン積み込みに時間がとられて
しまい火花の点検、磨きまでは手がまわりませんでした、あと、寒さに負けました・・・
コイルの弱いやつがあった場合、全部交換したほうがいいんですかね?
まずは、暖かい昼にでもギボシの点検、磨きやってみます。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板