クリアランス - j.y ( 05/04/03 13:48:01 ) #470:0.
 └Re:クリアランス - ks<HOME>  ( 05/04/03 22:14:34 ) #470:1.
  └Re:クリアランス - j.y ( 05/04/04 17:33:14 ) #470:2.
   └お人好し? - ks<HOME>  ( 05/04/04 21:26:00 ) #470:3.
    └続)ワイセコ クリアランス - ks<HOME>  ( 05/04/04 22:21:47 ) #470:4.
     └Re:続)ワイセコ クリアランス - マック ( 05/04/15 15:47:51 ) #470:5.
      └ゲレンデ問題 - ks<HOME>  ( 05/04/15 23:51:39 ) #470:6.
       └クラッチ問題とゲレンデ問題 - マック ( 05/04/18 19:17:52 ) #470:7.
        └またまた、ワイセコ - ks<HOME>  ( 05/05/01 22:33:59 ) #470:8.

クリアランス 投稿者:j.y ( 05/04/03 13:48:01 )
今回、ワイセコのピストン(STD)を入れる為に、ボーリングして、慣らしを終え、こちらで、紹介されてる、クロスハッチ、やろうと思ってますが、結構、
当たりが強く、心配してます。慣らしで、結構、縦線が有るので、長時間のフルスロットルが出来るか、気になってます。ボーリングも
某メーカーで、クリアランス込みで、やってもらいました。(82mmー14/100mm)適正な、数字でしょか?宜しくお願いします。
[ ツリー表示 ]

Re:クリアランス 投稿者:ks <HOME> ( 05/04/03 22:14:34 )
こんにちは。。
”縦線がある”とあるのは シリンダーをはずさず、シリンダーの内側から見た結果でしょうか? それとも、シリンダーをはずして、ピストンの横に縦傷
があったと言うことでしょうか?
もし、ピストンを抜いての相談でしたら、慣らしの状態でチェックされるとは、とってもマメな方ですね。すばらしい!!
さて、ピストンの傷と仮定して、
傷と”当たり”では 表現が微妙ですが、 傷や強い当たりが リングの溝を切られているトップ部にかかってなければ大丈夫です。
ただし、知識として知っておいて欲しいのは、リング溝の残っている部分(トップ)に当たりが出ているのは焼き付きの兆候です。) トップ部はわずかに
細く出来ていて、シリンダーウォールに当たってはいけないのです。

さて、これでわかった思いますが、 クロスハッチを入れる重要性がわかったと思います。
使用がごくわずかなピストンでも 当たりが出る(つるつるになる)と オイルが落ちて潤滑膜が切れるので、後々の焼き付きの原因になるのです。慣らし
直後の使用時間が短いピストンでも、なじみ段階で部分的に当たって”つるつる”になった部分は 後々油膜切れで焼き付く原因になるので、 クロスハッ
チを入れ直すことはとってもいいと思います。

> 今回、ワイセコのピストン(STD)を入れる為に、ボーリングして、慣らしを終え、こちらで、紹介されてる、クロスハッチ、やろうと思ってますが、結構、
> 当たりが強く、心配してます。慣らしで、結構、縦線が有るので、長時間のフルスロットルが出来るか、気になってます。ボーリングも
> 某メーカーで、クリアランス込みで、やってもらいました。(82mmー14/100mm)適正な、数字でしょか?宜しくお願いします。
[ ツリー表示 ]

Re:クリアランス 投稿者:j.y ( 05/04/04 17:33:14 )
返信有り難う御座います。
こちらで、クロスハッチのやり方を見て、シリンダを上げピストンとシリンダ内に
軽くハッチを入れました。昨日乗って、ヘッドだけ開けて見ました。新たに当たりは、
見つかりませんでした。(この間の強い当たりは、ワイセコピストンの暖気不足で、
膨張せず、スカスカで、傷が、入ったと思います)これからも、Ksさんの御力を下さい
それと、Ksさんに質問ですが、こんなに知識が有り、皆さんに、情報提供して、メリットは、
あるんですか、どこ探しても、こんな、ショップ有りませんよ?人が良すぎです。(自分で、相談のってもらい、恐縮ですが)
[ ツリー表示 ]

お人好し? 投稿者:ks <HOME> ( 05/04/04 21:26:00 )
> それと、Ksさんに質問ですが、こんなに知識が有り、皆さんに、情報提供して、メリットは、
> あるんですか、どこ探しても、こんな、ショップ有りませんよ?人が良すぎです。

そーですよね〜。 人が良すぎですかね〜。ま、得意になって、いろいろ皆さんにアドバンスなんかしてますが、チューニングの専門家などから見れば、ボ
クなんか薄っぺらですからね〜。 そういってもらえるだけありがたいです。
実際のチューナーさん達はどう思っておられるか?? こわごわながら聞いてみたい所です。

メリットですか?? ありますよ。
@こういう風にノウハウ開示しても、それを読んでも 実際に自分で実行するのは10人に一人ですね。あとは わかっているけど、自分で実行までは出来
ない人が多いです。
そういう日本中のお客様から0.01%のご注文をつないでビジネスをつながせてもらっております。実行出来る人はどんどん実践していただいて、 私だけ出
なく上級者は 他の質問のアドバイザーに是非なって頂きたいと思ってます。
A知らないゲレンデに行っても、 ”K'sです。”と言えば どなたかが知って頂いて、ブイを走らせて頂いたりします。  知らない人とまた、ジェット
談義出来るのも楽しいですよ。 ゴーペッドさんなんか、顔も知らない、ネット上でのメカニック談義のライバル友達ですが、なぜか引っ越すと、お家が近
くて、、、。 
それに、同業者(?)とお話するとき、相手はK’sのスタンスを知って頂いてますので、私もノウハウを開示しますが、相手も完全にオープンにして頂き
ます。 普段は皆さん内緒なのでしょうが。。。  それも勉強になります。 
[ ツリー表示 ]

続)ワイセコ クリアランス 投稿者:ks <HOME> ( 05/04/04 22:21:47 )
> 今回、ワイセコのピストン(STD)を入れる為に、ボーリングして、慣らしを終え、こちらで、紹介されてる、クロスハッチ、やろうと思ってますが、結構、
> 当たりが強く、心配してます。慣らしで、結構、ピストントップまで縦線が有るので、長時間のフルスロットルが出来るか、気になってます。ボーリングも
> 某メーカーで、クリアランス込みで、やってもらいました。(82mmー14/100mm)適正な、数字でしょか?宜しくお願いします。

質問! なぜワイセコは暖気が必要なのでしょう?
それは 鍛造ピストン(ワイセコ)は鋳造ピストン(ノーマル)に比べて 膨張率が大きいのです。
だから暖気が不足すると ピストンクリアランスが大きすぎて 吹き抜け(圧縮がピストンの隙間を通って、クランクに漏れる)がおきて、全くトルクが出
ません。
モトクロッサーなども鍛造ピストンですが、水温が上がるまでは スカスカのエンジンです。
逆に言えば 鍛造ピストン(ワイセコ)は 冷えたピストンに対して シリンダーを広めにボーリングしておかないと、暖気が終わると ピストンが大きく
膨張するので、鋳造ピストン(ノーマルピストン)のクリアランスでボーリングすると 暖気後のクリアランスが小さすぎて、鍛造といえど、すぐ焼き付き
ます。
鍛造ピストンに対する適正クリアランスを知らないと、
”鍛造ピストンは大きく膨張する”と思って、クリアランスを逆に過大にとると、 今度は ピストンが首振り運動をして このときも トップをたたきま
す。
要は 小さすぎてもダメ、大きすぎてもダメですが、 膨張の大きい鍛造ピストンは 小さいクリアランスは致命的です。

なお、ワイセコのピストンクリアランスの適正値は 
・アルミシリンダーに対しては ○×△mm
・鋳鉄シリンダーに対しては  ◆△×mmです。
ハハハ! 内緒デ〜す! ま、これはksのノウハウとさせてもらいます。ここまでは公の掲示板には公開しません。どうしても知りたい場合はDM下さい
。 m(_ _)m

クリアランス測定も 単純にピストンの径を測るのではありません。 ピストンピンの90°の角度の位置を測ります。
ピストンは真円に出来ているのではありません。 特に鍛造ピストンは膨張が大きいので、肉が厚いピストンピンの方向は大きく膨張するので、それを見越
して ピストンピンの方向は小さく、それと90°の方向は大きく、楕円形に出来ているのです。膨張して初めてピストンは真円になります。だからボーリ
ングでシリンダーを削る径は ピストンピンの90°方向の外径を基準に上記のクリアランスを足して設定します。 ピストンって 単純に丸く作ってある
と皆さん思ってますが、ピストン一つでも 複雑に作っているのですよ。
ピストンの胴とピストンのトップ部(リングがある近辺)も外径が違います。
ピストントップは燃焼室の高温にさらされているので、さらに膨張しますので、胴より小さく作っています。 これは、暖気終わった膨張後でも まだごく
わずかに小さく作ってます。 これは高温にさらされているピストントップが少しでも シリンダーウォールをヒットすると 柔らかくなったアルミのトッ
プはすぐシリンダーウォールに組織が剥離してへばりついてしまいます。 燃焼室の発熱はピストンリングから大量にシリンダーに熱が移るので、ピストン
リングの下は結構ピストンは冷えているので、逆に言えばピストントップ(だけ)はかなりの高熱になってます。ですので、 ピストントップは 暖気後で

ごくわずかにピストンの胴よりも径が小さくなっているのです。
だから、ピストントップに縦傷が付いている場合は、すでに焼き付きが始まりかけているる兆候なのです。ピストントップは シリンダーウォールに当たっ
てはいけないのです。
縦傷が出た方向はどちら側ですか??
”ピストンとシリンダーを 預かって 合わせ加工しました”と言っても、 ノウハウが無ければ同じです。
鍛造用のクリアランスで削っているか? 鍛造ピストンのどこを測って 削る寸法を決めているか?です。
ま、ご依頼されたショップさんにノウハウが無いとは思いませんが、、、、 
さらに、ksではピストンに冷却ポートを追加する荒技なんかもしてますが、、、

また、鍛造ピストンは冷間ではクリアランスが過大で、暖まっていない内にアクセル全開にするとピストンが首振り運動して、やはりシリンダーウォールを
たたきます。
だから、ワイセコピストン(鍛造ピストン)は暖気を少なくとも3分以上はゆっくり走って、十分ピストンを暖めてから、それから全開です。

j.y.さんにはおほめの言葉をいただいて、ちょっとうれしいのですが、この辺の話はチューナーのレベルでは 初歩の基本なので、他のチューナーさんに見
られると、ちょっとはずかしいです。
[ ツリー表示 ]

Re:続)ワイセコ クリアランス 投稿者:マック ( 05/04/15 15:47:51 )
Ksさん、ごぶさたしております、マックです。

> モトクロッサーなども鍛造ピストンですが、水温が上がるまでは スカスカのエンジンです。
↑そういうものなんですね、最近CR250(鉄フレ)を入手して再生しながら遊んでいるのですが、走りはじめの力のなさが気になってたんですよ・・・。
キャブセッティング変更しても冷やしてしまうとすぐには結果が分からなくて、
その状況自体が故障なのかと迷っていました。

チューナーになるには先が長そうです・・・。

あったかくなってきましたね〜、水遊びの時期ですね。
[ ツリー表示 ]

ゲレンデ問題 投稿者:ks <HOME> ( 05/04/15 23:51:39 )
どーもーksです。 マックさん、こんにちは。マックさんのHPにある、透き通る青い海が忘れられません。 行きた〜〜い! しかし、遠おすぎ〜〜る
。涙)

CR250なんか、60馬力近くも出ますが、暖気足らずだと、多分6馬力、、(?)ぐらいですね。 普通にクラッチつなぐとエンストしますから〜。 その
ぐらい鍛造ピストンはちじんでますからね〜。

それと、お隣のチームのゲレンデが 入り口にチェーンが張られて入れなくなった模様。去年もおじゃまさせてもらった、とってもきれいは砂浜のゲレンデ
で、回りに民家が無く、理想的だったのですが、、、でも、ここでひるんだら 永遠にそのゲレンデはクローズになってしまうので、そのチームの人たちと
協力して、陳情に上がろうか?とも思ってます。 いろいろとゲレンデ問題はつらいですね。

> Ksさん、ごぶさたしております、マックです。
>
>> モトクロッサーなども鍛造ピストンですが、水温が上がるまでは スカスカのエンジンです。
> ↑そういうものなんですね、最近CR250(鉄フレ)を入手して再生しながら遊んでいるのですが、走りはじめの力のなさが気になってたんですよ・・・。
> キャブセッティング変更しても冷やしてしまうとすぐには結果が分からなくて、
> その状況自体が故障なのかと迷っていました。
>
> チューナーになるには先が長そうです・・・。
>
> あったかくなってきましたね〜、水遊びの時期ですね。
[ ツリー表示 ]

クラッチ問題とゲレンデ問題 投稿者:マック ( 05/04/18 19:17:52 )
どもども!マックです。

> CR250なんか、60馬力近くも出ますが、暖気足らずだと、多分6馬力、、(?)ぐらいですね。 普通にクラッチつなぐとエンストしますから〜。 その
> ぐらい鍛造ピストンはちじんでますからね〜。

あれはやっぱりそうなんですね・・・。
ディスク減ってるのかと全交換してみても改善しないので
他に原因があるのかと・・・。

Ksさんの言葉はひとつ聞いても響きますね〜。
助かります!

> それと、お隣のチームのゲレンデが 入り口にチェーンが張られて入れなくなった模様。去年もおじゃまさせてもらった、とってもきれいは砂浜のゲレンデ
> で、回りに民家が無く、理想的だったのですが、、、でも、ここでひるんだら 永遠にそのゲレンデはクローズになってしまうので、そのチームの人たちと
> 協力して、陳情に上がろうか?とも思ってます。 いろいろとゲレンデ問題はつらいですね。

いやでも目立ちますからね〜>ジェット
島はみんな見た顔、知った顔なんで・・すが不快に思う人はいる様で・・・。

今年のシーズンは人の居ない浜までゴムボート引っ張って行こうかと考えてます。
でわでわ。
[ ツリー表示 ]

またまた、ワイセコ 投稿者:ks <HOME> ( 05/05/01 22:33:59 )
過去ログで他の資料を探していたら、大昔にこんなことも答えていたのですね。
http://bbs1.kze.ne.jp/maintenance/cgi/contents.cgi?fi=274&id=0

結構、ここの掲示板も、データベースとして 皆様に頂いた知識がたくさん詰まっているのですが、最近サーバーを乗り換える為、この掲示板のデーターを
どうしようかとちょっと考え中。考え中。考え中。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板