エンジンが吹けません。 - M−GROUP ( 05/04/20 20:25:09 ) #473:0.
 └良い圧縮、良い混合気、良い火花 - ks<HOME>  ( 05/05/02 06:41:39 ) #473:1.
  └Re:良い圧縮、良い混合気、良い火花 - M−GROUP ( 05/05/04 16:33:08 ) #473:2.
   └Re:良い圧縮、良い混合気、良い火花 - M−GROUP ( 05/05/16 19:46:02 ) #473:3.
    └とりあえず、良かった良かった! - ks<HOME>  ( 05/05/16 21:11:07 ) #473:4.

エンジンが吹けません。 投稿者:M−GROUP ( 05/04/20 20:25:09 )
2000年式SJなんですが、仕様は701CCノーマルに2ミリヘッドスライスです。キャブもノーマルでこの前までは普通に調子よく乗れていました。丘では非
常によく吹けるのですが、水につけるとまったくふけません。片排状態のような感じになります。また丘に上がってキャブのセットをかえてみても、水につ
けるとすぐに片排状態のような感じになります。 この時でも、丘では調子よく吹けます。リンゲージやバタフライなども正常です。 これって焼付けを起
こしているのでしょうか?よろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]

良い圧縮、良い混合気、良い火花 投稿者:ks <HOME> ( 05/05/02 06:41:39 )
トラブルシューティングの基本は 原因がわからない時は エンジンの3原則 @良い圧縮、A良い混合気、B良い火花 を地道に調べることになります。
http://bbs1.kze.ne.jp/maintenance/cgi/contents.cgi?fi=318&id=1
でも、難しいトラブルは 文章からだけは 原因が推測しきれないので、本当は 自分の手で触らせて頂くと、もっと確実に原因を推測出来ると思うのです
が、、、。

もし、3原則をどれかでもチェック済で有れば、”これとこれはチェックして 問題無かった”と書いて頂ければ もっと読者の先輩方からもアドバイスが
あると思います。

さて、私が思うに、”丘でかかって、水につけて(ポンプに抵抗がかかると)片肺の様な症状になる”は イグニッション系の不調です。
CDIユニット、またはイグニッションコイルの不調です。
この症状の時は プラグをはずしてセルも回しても 一応プラグから火花は飛ぶのでBは大丈夫だと錯覚してしまうのですが、実はプラグテスターでプラグ
の電極のギャップの放電テストをすると 失火します。

簡易にテストするなら、1本プラグを捨てるつもりで、プラグのギャップを通常0.8mmぐらいですが、これを曲げて4mmぐらいに広げて 自分のジェ
ットと お友達の良好なジェットで 火花の飛びに差があるか見て下さい。
一番確実なのは コイルをはずして 抵抗を測り、なおかつ高圧時のリークを測るため、コイルテスターにかけるのが一番良いのですが、、、、。

上記はあくまで、少ない情報量からの推測ですので、 もし原因がわかったら アップしてくださいね。(*^_^*)

焼き付けを起こしているかどうかは コンプレッションゲージで見ると 何も分解しないで、簡単にシリンダ内部を推測できます。左右の気筒で1kg/cu以
上差が有れば 焼き付けによる傷で圧縮が漏れてます。ま、一番確実なのは j.yさんの様にシリンダーを上げてみることが一番ですが、まずはコンプレッ
ションゲージで見てみることです。 コンプレッションゲージはお持ちですか?

> 2000年式SJなんですが、仕様は701CCノーマルに2ミリヘッドスライスです。キャブもノーマルでこの前までは普通に調子よく乗れていました。丘では非
> 常によく吹けるのですが、水につけるとまったくふけません。片排状態のような感じになります。また丘に上がってキャブのセットをかえてみても、水につ
> けるとすぐに片排状態のような感じになります。 この時でも、丘では調子よく吹けます。リンゲージやバタフライなども正常です。 これって焼付けを起
> こしているのでしょうか?よろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]

Re:良い圧縮、良い混合気、良い火花 投稿者:M−GROUP ( 05/05/04 16:33:08 )
Ksさんお忙しいのにありがとうございます。 これを書かしてもらった後に、自分で出来そうなとこはやってみようと思って、まずはキャブのオーバーホ
ールをしました。そんなにも汚れていなかったのですが、例によって白い糸くずのような物がありました。次に、電装もとって、中を開けたら、海で乗って
いるせいもあって、エンハンサーをつないでるギボシ部分に腐食が見られたので、ギボシでつないでる所を全部取って掃除をしました。結構ひどい感じでし
た。そのあと、一回エンジンをかけたら、好調でした。水につけていないのでなんとも言えないのですが・・・その後、ヘッドをめくってみると、ガスケッ
トの部分(一箇所)が、真っ黒になって、鉄で出来てる円の部分が一箇所ちぎれてました。シリンダーの部分もドームの部分も見た感じでは、問題なさそう
でしたが、コンプレッションゲージを持っていないので、なんとも言えないです。 ガスケットもつけかえたので、この状態で一回乗ってみたいと思います
。 また、乗ってからご連絡いたします。
[ ツリー表示 ]

Re:良い圧縮、良い混合気、良い火花 投稿者:M−GROUP ( 05/05/16 19:46:02 )
Ksさんお世話になってます。昨日水につけたところ、完治しておりました。 結局の
ところ原因はわからなかったのですが、おかしくなった症状が出てから、自分でやってみた所は、ガスケット交換、電装ボックス&コイル部分のギボシ&圧
着部分の掃除、キャブのオーバーホール以上でした。 どうもありがとうございました。またよろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]

とりあえず、良かった良かった! 投稿者:ks <HOME> ( 05/05/16 21:11:07 )
とりあえず、よかった、良かった!
ま、いろいろと触ることで、腐食したギボシも見つかったことですし、キャブを掃除したことで、”キャブは少なくとも大丈夫”と要因が自信を持って消せ
るだけでも良いことです。
これから、本格的なジェットシーズンですが、それまでに直って良かったですね。これから、ガンガン遊んでください。

ksはあまりに4月、5月がレースが多すぎて、6月以降は滞っている業務を再開しなければなりません。汗);;;

> Ksさんお世話になってます。昨日水につけたところ、完治しておりました。 結局の
> ところ原因はわからなかったのですが、おかしくなった症状が出てから、自分でやってみた所は、ガスケット交換、電装ボックス&コイル部分のギボシ&圧
> 着部分の掃除、キャブのオーバーホール以上でした。 どうもありがとうございました。またよろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板